オトナの女性の・心とカラダに優しい・シンプルな暮らし

半年間、精神安定剤リーゼを服用していたから分かる!不安や心の落込み、眠れないつらさを抱える人へ☆12種のハーブの力【メンタルン】の口コミ

メンタルン

当ブログは『子宮頸癌と異型成』の管理人@sarry(@meneki_up)の個人ブログです。

異形成の再発や他の病気を予防する意味でも、自己免疫力を上げよう!とする日々の暮らしやオススメ品をメインに更新しています。

本日はちょっとわたしの闇の部分?ちょっと前のことに少し触れつつ、その時出会っていたかったものについてお話しします。ちょっと重たい話になっちゃうかもですが、あのとき生きる選択をして本当に良かったと思う今だからお伝えできる内容だと思っています。最後まで読んでもらえると有難いです。

産後うつ・産後クライシス、そしてあと少し生きてみようと思ったあの日のこと

「メンタルン」_夜明け前が一番暗い.JPG

わたしは現在、2人の男児を育てるシングルママです。

最近になってようやく親子3人の暮らしのペースがつかめてきた実感がありますが、ここにくるまでの道のりは本当に長く、深い闇でした。この辺の話はまた来年、改めてゆっくり記録する場を作りますね^^

>>プロフィールページに書きました

こうなった原因はいろいろですが、特に2人目を出産後の産後クライシスや産後うつは酷かった!

今思えば、一人でなんであんなに抱え込んだのだろうと思うけれど・・・両親は遠方だし、託児は1か月先までいっぱいだし、元旦那は育児ノータッチだったので本当につらかったです。

精神安定剤を服用した半年間のこと

そしてある日、些細なことで子供を叱り、そのイライラを抑えきれなくなったわたしは、マンションのベランダから飛び出したくなりました。飛び降りる、ではなく、勢いよく助走して飛び出したくなったのです。

そのとき、「あぁもう限界を超えたのだな」と思い、号泣しました。あと半年で次男が入園し、少しは自分の体とココロを休める日がくるのに、そのあと半年までもたなかった自分を情けなく思いました。あと少しなのにって。

でもまたいつ飛び出したくなるか分からないし、自分の衝動が怖くてベランダには近づきませんでした。その日のうちにかかりつけ医を受診し、一番軽い安定剤を処方してもらいました。

一番軽い精神安定剤「リーゼ」を飲むとどうなるの?

「リーゼ」を服用すると、簡単にいうとお酒に酔った状態で心と体がフワフワする感じになります。

無気力になるのでベランダから飛び出すような衝動は実行できないのです。

お酒に酔った状態と同じですから、場合によってはフラフラするし、表情はヘラヘラ?「もうなんでもいいわよ」って朗らかな穏やかな気持ちになれました。

しかし、そんな中でも子供のお世話や上の子の送迎、食事の支度などやらなければならない事は多く、酔っぱらった状態で行う家事や育児も腰が重くてなかなかつらかったです。

今なら「さっさと実家に帰ればよかったかも?」って判断できますが、産後の疲れを引きづったまま何年も過ごしていた私はすっかり疲れ切っていて、2人の子供を連れて飛行機で帰省する・・・なんて気持ちはあっても飛行機のチケットを手配する元気も、両親に電話する気力すら残っていませんでした。

精神安定剤はどんどん効かなくなるから怖い!

精神安定剤を一度服用開始してしまうと、患者が自らの判断で勝手にやめることは危険だとされています。

服用を止めた反動で、危険な行為や衝動が止められないケースがあるからです。

安定剤は最初は1錠で足りていたのに、服用期間と共にどんどん効かなくなり、1日1錠が1日3錠になり、一度に3錠飲んだこともあったと思います。

どうしてそんなに飲んだかというと、私の場合は「ただひたすら深く眠りたかったから」

この頃のわたしは、眠っても眠っても頭の中が眠ってくれず、眠っていてもあれこれ色んなことを考えていて、目は閉じて体も横たわって眠っているのに頭の中が冴えて眠れない、そんな感じでした。

だから翌朝なんとか目を覚ましても、頭の中がすっごく疲れてダルイのです。

私が精神安定剤の服用を止めた理由

一番軽い精神安定剤「リーゼ」を服用して半年くらい経ったある日、些細なことで子供を叱ったイライラと「リーゼ」を服用しても一向に改善しない苛立ちから、手元にある安定剤を全て一気に飲んでしまいたくなりました。

もともと心が不安定な人に処方するのですから、30日分が限界で、それは恐らく一度に服用しても死んじゃわない量なのだと思います。

ただ、死にたかったわけではなくて、ただひたすら深くしっかり眠りたかっただけなんです。

でもそのときに、はっきりと思いました。この薬を飲んでいてもダメだって自覚しました。

それで、手元にある安定剤は全て捨ててしまいました。

本当は医師と相談して安定剤を徐々に減らしながら経過をみるとされているので、もし安定剤を服用されている方がいたら、それは主治医と相談して止めていってくださいね。

精神安定剤の服用を止めたときに思ったこと

私はかかりつけ医からは、つらいときに飲むように、と処方されていたので、鬱ではありませんでしたが、でもそういう衝動があったこともあり、「鬱になるギリギリのライン」でした。

一週間でいいから誰かに家事育児を代わってもらい、体とココロを休めるよう言われました。

でもきっと、それができる環境ならばとっくにやっていたと思いますし、私のようになるちょっと手前で頑張っているママさんも珍しくないと思います。

ママだけじゃなくて、私が経験した「子宮頸がん一歩手前」の異形成で不安を抱え、その不安を解消したくて夜中までネット検索しては不安を増す・・・そんな女性が沢山いたことを知っています。

今だって、2~3ヶ月毎に受ける再検査をいつまで続けるのか分からず、検査結果を待つ間も「癌になっているかも」と押しつぶされそうな不安の日々を過ごす女性は沢山います。

私が精神安定剤を止める決意をしたときに思ったこと。

それは、どんなに深い悩みや闇を心に抱えていても、体は元気だということ。そして、笑おうと思えば全くの作り笑いだとしても笑顔を作ることはできて、全く味を感じることができなくても食べるという行為は行える。

子供もわたしも体は元気!今日も一日元気で無事に過ごせた。それだけで十分幸せだって。

子供たちはうるさくて、ちっとも私を休ませてはくれないけれど、今日もゲンキでお代わりしてくれる。お母さん、お母さんってまとわりついてくれる。頼ってくれている。

わたしには健康な体とこの子達がいる。少々手抜きゴハンでもいいじゃない!頑張らない日があってもいいじゃない♪失敗しても大丈夫!・・・そう思えて、一気に改善したわけではもちろんありません。

でも、不安や疲れ切った自分を認めることができて、気持ちはずいぶんラクになりました。

もし当時、12種のハーブの力【メンタルン】を知っていたら・・・

「メンタルン」メンタルサプリ_うつ・不安・不眠.JPG

私はいちばんツラかった時期に、自然のものに頼る選択肢からすっかり遠ざかっていました。

今、自分の衝動を抑えられるかどうか?のギリギリのラインにいたので、そこはやはり即効性のある化学薬品に頼るしかありません。

ですが今になって思えば、そうなるもっと手前で、自然の力を活用してみれば良かったなって思います。

子供がまだ小さかったのと、とにかく疲れていたので外出してお店であれこれ見比べて何かを選ぶ、という行為も出来なくなっていたんですよね。

そこまで疲労や悩みを抱え込む手前の段階で気付けば、あんなにしんどい思いを子供にもさせずに済んだのに!

だからこそ、今、不安や悩みで眠れないつらさを抱えていたり、そういう家族が身近にいる人に自然の力に期待できる「メンタルン」を知って欲しいんです。きっと、本当につらい思いをしている人は、かつての私がそうであったように、もう自力では動けないから。。。

こんな人にオススメ☆【メンタルン】ってどんなサプリ?

メンタルン.JPG

こころのサプリ「メンタルン」は、MSKメンタルサプリ研究所というところが作っています。

うつ・不安・不眠・精神的な悩みを抱える人のための、心のサプリメントです。

具体的には・・・

1.気持ちが落ち着かない人
2.夜遅くまで仕事をしている人
3.覚醒して眠れない人
4.スマホやパソコンを遅くまでしている人
5.気持ちの浮き沈みがある人
6.心がつらい人
7.引きこもりの人
8.不安感でたまらない人
9.不規則な生活をしている人
10.精神的な悩みがある人

その他、引きこもりのうつ病、不安神経症、不眠症、パニック障害、自律神経失調症、起立性調整障害など精神的に病んでいる本人や心配するご家族・・・を対象としたサプリメントです。

【メンタルン】に即効性はある?ハーブって怪しくないの??

眠れないつらさにメンタルン.JPG

ハーブって聞くと、ちょっと怪しいハーブなんじゃない・・・?って想像働くかと思います。私もそうでした^^;

「メンタルン」には即効性がありません。もし、「メンタルン」が怪しいハーブ類のサプリだったとしたら、即効性があるはずです。

うつ・不安・不眠.JPG

心のサプリ「メンタルン」は即効性はありませんが、継続することで穏やかに回復は期待できます。最初の1~3ヶ月が大変大事です。1~3ヶ月の回復期、安定期を3~12ヶ月と目標にすると良いでしょう。個人差はありますが、焦らず必ず良くなるという気持ちを持つことも大切です。~同梱パンフレットより~

「メンタルン」に即効性はありませんが、精神的な不安などで5年以上悩んでいるモニターさん9割以上の方が違いを実感されているそうですよ。

【メンタルン】はどんな成分でできてるの?

「メンタルン」成分.JPG

心を安定させることが期待される心のサプリ「メンタルン」

どんな成分が含まれているのか気になりますよね?みたところ、私たち女性に馴染みのある葉酸や紅高麗人参、ギャバやイチョウ葉などの成分も含まれているみたい。12種類の成分をあげてみますね。

バレリアン、ラフマ、イチョウ葉、テアニン、ギャバ、タルトチェリー、葉酸、エゾウコギ、クワンソウ、紅高麗人参、トリプトファン、チロシン

ちょっと聞き慣れない成分も含まれていますが、成分の詳しい働きは「メンタルン」公式オンラインショップでご確認ください。

セロトニン不足を補う【メンタルン】を飲んだ方の口コミ感想

メンタルンパンフレット.JPG

私は今のところ心身共に健康であるといえますが、もしまたダメなときがやってきたら絶対に「メンタルン」を選びます。そうなる日は来ない方が良いに決まっていますが、もし万が一のために7日間のお試し「メンタルン」をお取り寄せしちゃいました^^;

冒頭でお伝えしたように、わたしはシングルママですから。自分の身は自分で管理しなくてはなりません。

既に「メンタルン」を飲んだ方の口コミ感想がありましたので載せておきますね。

◆笑顔が増えた!
◆やる気が湧いてきた
◆夜ぐっすり眠れるようになってきた
◆友人や知人と会ったり、外出できるようになった
◆自分のやりたいことが見つかった
◆自然体でいられるようになった
◆以前の様に普通に生活できるようになった
◆不安がなくなってきた
◆イライラが減ってきた
◆精神的に楽になってきている   ・・・などなど

どれもかつての私が理想としていたことばかり。

化学薬品が必要なときももちろんあるけれど、そうなる手前の段階で、自然のもので何とかできたら理想的ですよね!

【メンタルン】の飲み方

「メンタルン」1日6粒.JPG

休息に欠かせない成分セロトニン「メンタルン」は、体に悪い成分の凝固剤は一切使っておらず、ギュッと固めただけのサプリメントです。その為、薬草っぽい味がするかも?日本国内工場製造も安心ですね。

1日6粒ですが、薬ではないので例えば眠る前など、長くリラックスしたいタイミングに合わせて飲むのがいいかなって思います。

6粒中に、心地よい睡眠を促し、不安や気持ちを穏やかにする「バレリアン」600mg、イライラや不眠・うつ・自律神経やホルモンバランスの調整・ストレス症候群を緩和解消する成分「ラフマ」を120mg含みます。

自然のハーブ12種の力「メンタルン」.JPG

角も丸くなっているし、サプリに飲みなれた人なら6粒一気に飲み込めるサイズだと思います。飲みなれていない方は、無理せず2粒くらいずつ?ゆったりとした気持ちで飲んでみて下さいね。

心のサプリ【メンタルン】まとめ

強い不安感にメンタルン.JPG

うつ・不安・不眠・精神的なお悩みを持つ方や、ゆっくり体を休めたい!休息を必要としている方まで幅広く期待できる「メンタルン」

自然な成分なので即効性はないけれど、1回の服用で化学薬品との違いを実感する方も多くいらっしゃるのだそう。副作用がないのも安心です。

あれほどつらい思いは、もう二度と経験したくない!(>_<)ああなる手前の自分に贈りたい休息サプリです。

 

 

▼やっぱり薬はこわい!という人は、アロマのチカラを先に試してみては?

 

ブレンドオイル【眠れない!】睡眠薬に依存せずに朝までぐっすり眠りたい人におすすめの方法「アロマ」

 

不思議なほど落ち着いて眠れます\(^o^)/

翌朝の目覚めと頭のスッキリ感で、熟睡できたんだなぁ~と効果を実感できます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です