「免疫力を高める暮らし・食べもの・飲みもの」免疫力に関する情報を学ぶブログ

オトナだって認められるとウレシイ!私らしく目標達成する自己レッスン

ストレングスファインダー

前回お届けした2018年いっぱつ目のお買い物。

▽よく当たる占いみたいで面白い!

【ストレングス・ファインダー2.0】占い?自己分析?長所を伸ばして生きやすくする方法

 

テストが終了すると表示される3つのレポートを読んでみました(*^-^*)

上位5位はだいたい自分が想像する自分像

ストレングス・ファインダー】で導き出された私の「強み・資質

上位5つはこうでした!

  1. ポジティブ
  2. 戦略性
  3. 達成欲
  4. 未来志向
  5. 活発性

全部で34位まである1位が「ポジティブ」(笑)
笑ってしまいました(#^^#)

上位5つを知った私の率直な感想は・・・

なんか単純な人

 

何かやろうと思えば戦略的に(効率良く)考えるし、やり遂げたいし、今の季節だったら「お花見の計画」だって夢見るし、今日もゲンキにアクティブにいくぞ~!

って思うでしょ。

お花見を予定していた日が雨だったらその時考えるし、雨の日でもお花見を楽しめるお店を調べておく(戦略的)

皆そんなもんじゃないのかな・・・?

まぁでも素直にしっくり腑(ふ)に落ちた結果でした^^

 

「あなたはこういうタイプです」では終わらない!

ストレングスファインダー_結果

と、ここで終われば「占い」な印象ですが、ここで終わらないのが「ストレングス・ファインダー

さすが、全世界の人々(特にビジネス界の人)に支持されているベストセラー本です。

 

ストレングス・ファインダー」のすごいところは、上位5位を知った上で、過去のデータベースから私のためのガイドが作成されるところ。

 

「強みの洞察とアクション計画作成のためのガイド」ってなに?!

ストレングス・ファインダー」では、テストで導き出した上位5つを知るだけで終わりません。

そこから、「自分の強みを伸ばすためにどういう行動を移すか?」計画する手伝いもしてくれます。

  • 上位5つの各資質(自分の才能)を活用する
  • 目標達成に向けて自分の才能を活用できるようにするための対策

これらのことを手伝ってくれます。

ストレングス・ファインダーの解説は難しい?

ストレングスファインダー_レポート

アメリカ心理学会が「強みの心理学の父」として認めた「ストレングス・ファインダー」の開発者「ドナルド・O・クリフトン

テスト終了後に表示される上位5つの資質・自分の強みレポートを読んでみて、例えがピンとこない部分もありました。

特に、「強みの洞察とアクション計画作成のためのガイド」の中に出てくる例文。

 

日本語に訳すのが難しい表現なのでしょうね。

アメリカンジョークで日本人には「?なんでここでそんなにウケる??」みたいな、「うん?」って感じ。

日本語で読めてありがたいのですが、何度もしっかり読み込んで自分の中に落とし込みたいレポートでした。

残り29の資質も全開示する必要はある?

ストレングス・ファインダー」のテストを受けると、上位5つをレポート表示してくれます。

更に追加料金を支払うと、残り29の資質も知ることができます(全開示という)

 

全開示する必要があるか・・・?

 

私には上位5つで充分かな!

だって、そもそも「自分の強み」を知りたくてテストを受けたんですよ。

残り29のラストの部分(下位)は、「自分の弱み」ですよね。

 

自分の弱み(=ダメだなって思う部分)は、常日頃、じゅうぶん自覚しています。

私でいうと

  • 「朝起きがニガテ」で自分に甘く、二度寝しちゃうところとか・・・
  • 団体行動や人とつるむのが得意ではない、とか

この歳になると「褒めてくれる人」も「叱ってくれる人」もいませんが、自分のダメ出しをするのは多くの日本人は得意だと思います。

 

だからあえて、「自分の強み」を知るだけで充分さっ!

 

「最上位と最下位」は正反対の資質になっているのか?など確認してみるのも面白そうですけどね^^

 

「ストレングス・ファインダー」まとめ

ストレングスファインダー

自分の長所(強み)を活かして生きやすくする活用書「ストレングス・ファインダー

本の中では、以下のことも書かれています。

  • 34の資質についての説明
  • 各資質を持つ人との付き合い方

自分の資質5つを知るだけではなく、「ストレングス・ファインダー」テストを受けた人の資質について学んだり、どういう付き合い方をすればいいのか?知ることもできます。

家族やパートナー、職場のチームなどでお互いの強みを生かした目標達成ために活用するのもいいですね(#^^#)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です