オトナの女性の・心とカラダに優しい・シンプルな暮らし

評判【SEOアフィリエイター】で有名なアクセルさんにインタビュー「そもそも女性・主婦はアフィリエイトに向いてるの?」

某平日の昼下がり、SEOアフィリエイターとして月7桁~8桁を稼ぐ「アクセルさん」にインタビューさせていただきました。

インタビュー内容

  • そもそも女性はアフィリエイトに向いてるの?
  • 主婦アフィリエイターが稼ぎやすいジャンル
  • SEOアフィリエイトは検証と分析ができないとダメ?
  • アフィリエイトは終わり?

この辺について、約1時間半みっちりお話しいただきました。

この記事で読めること

アクセルさんについて

アクセルさんインタビュー

アクセルさん(@axcel0901 )ツイッターより引用

アクセルさんについて
2005年に副業でアフィリエイトをスタートし、現在14年目。ご夫婦でアフィリエイター。法人化もしているSEO研究家。副業のアフィリエイトのセミナー講師は40回以上!アクセルさんのSEOアフィリエイトが学べる「寺子屋サイト」はこちら>>

sarry(さりぃ)

サイト設計セミナーは実演式でとっても分かりやすかったです。また参加したい!

 

アクセルさんからみて女性・主婦アフィリエイターってどうですか?

月収100万円超えている女性アフィリエイターは1割もいない

アクセルさん

僕がリアル会いした中で、なので実際にはもっといると思います。でも少ないですね。

 

女性はアフィリエイトに向かない?女性アフィリエイターの弱点は?

sarry(さりぃ)

主婦アフィリエイターは作業時間の確保も難しい!

女性アフィリエイターは「集客」が上手ではない

アクセルさん

SEOアフィリエイトの場合は、ある程度狙ったキーワードで上位表示できないと収益になりません。

アクセルさん:アドセンス収益狙いのPV集めの記事も同じ。勉強不足なだけなので、SEOの勉強をすればいいだけです。

 

書いた記事の分析や検証をしないと、アフィリエイターで稼ぐことはムリですか?

sarry(さりぃ)

記事を書くことが得意な女性は多いけれど、その後のデータ分析などアフィリエイトって理系な印象です・・

分析や検証をしなければ、Googleのアルゴリズム変動への対処ができない

アクセルさん

一発屋にならず稼ぎ続けるためには、分析と検証は避けて通れません。勉強すればいいだけですよ

アクセルさん:書いた記事の分析や検証ができていない場合、センスだけでたまたま上位表示できていた人は、Googleのアルゴリズムが変わったときに、どう対処していいのかわからなくなってしまいます。分析や検証ができている人は、Googleの度重なる変動にも予測を立てて分析→修正し、さらに検証することができます。

 

GRCやAhref、サーチコンソールはSEOアフィリエイトの分析・検証に必須?

SEOアフィリエイトをやるなら、GRCとサーチコンソールは絶対必要!

アクセルさん

Ahrefは中古ドメイン買う人向けで、Googleアナリティクスなどアクセス解析は入れていません。

SEOアフィリエイトで、検索エンジンに上げたいキーワードがある人には「GRC」は必要!

\\無料プランもあります//

 

アクセルさん流、サーチコンソールの使い方を教えてください。

SEOアフィリエイトでは「お宝ワード」が邪魔になることもある

アクセルさん

サーチコンソールは、自サイトの狙っているキーワード以外の拾っているキーワードを見れるので活用します。

アクセルさん:SEOアフィリエイトの場合、世にいう「お宝ワード」が「お宝」でない場合もあります。狙っているキーワードで検索エンジンに上位表示させるために「邪魔になっているキーワード」を削除することが必要な場合もある。

アクセルさん

りんごのサイトなのにみかんの記述があると、本来検索で上げたいキーワード「りんご」の足を引っ張ってしまいます。

sarry(さりぃ)

SEOアフィリエイトの場合、アドセンスブログとは異なるので「お宝ワード」の扱いには気をつける必要があるのですね

アクセルさん

サーチコンソールの活用は他にもあります。寺子屋式の手法・サジェストでサイト設計すると、漏れるワードがたくさん出てくる。それをサーチコンソールで見てます。
MEMO
アクセルさんの寺子屋式サイト設計については、「寺子屋サイト」で学べます。初心者アフィリエイターや「SEOアフィリエイト」を始めたいアフィリエイターさんは一読しておきましょう。

 

「子育てブログ」でアフィリエイトは稼げない?

sarry(さりぃ)

さて次に、主婦アフィリエイターが始めやすい「子育てブログ」について聞かせてください

子供が小さかったり家庭の事情で外で働けないママが始めやすい「子育てブログでのアフィリエイト」。在宅でできる仕事として始めたものの、なかなか成果が発生しないと悩む主婦アフィリエイターの方、多いですよね。

子育てブログは炎上しやすいし収益化が難しい

アクセルさん

僕は子育てジャンルでのアフィリエイトはやりません。儲からないことが分かっているのでおすすめもしません。

アクセルさん:「子育てブログ」は読者とブログの成長がマッチしません。今ささったとしても、子供の成長と共に刺さらなくなります。どこかでズレる。

さらに、読者1人1人の前提条件が多すぎるんです。実家が近い・遠い、親の介護、旦那の収入、都会か田舎か、シングルか両親そろっているか・・など、共感が得にくい。普通の子育てブログにするならば、PV(ページビュー:ブログへの訪問)数を稼いでアドセンスで収益化は合っています。

 

主婦アフィリエイターにおすすめのジャンルはありますか?

sarry(さりぃ)

主婦はとにかく作業時間が取れません。生活に身近なジャンルがいいのかな・・

主婦アフィリエイターが稼ぎやすいのは「節約」ジャンル

アクセルさん

主婦がアフィリエイトするなら「節約」系ブログがいいでしょう。

アクセルさん:「お金」は背景が違っても「お金は大事」という概念は共通しています。

  • 節約ネタ
  • 保険見直し
  • カードローン
  • 学資保険など

「お金に関する子育てブログ」でアフィリエイト収益を目指すのはアリ。

 

女性が始めやすいアフィリエイト「美容ジャンル」での注意点は?

sarry(さりぃ)

独自コンテンツとしてレビュー記事を書いています

商品レビューは必要ない。溢れかえっているので差別化にもならない。

アクセルさん

レビューの結論は2つしかない。いい・悪いの2つしかないのにレビューする必要はあるの?どういう人に向いている・向いていないを書いてあげる方が親切です。

アクセルさん:独自コンテンツとして商品レビューするならば、書き方を工夫しましょう。

  • 買いたい理由をたくさん挙げる
  • どんな理由で迷ってる?
  • どんな人が買う?

アクセルさん

買おうかどうか迷っている人の背中を押すのがアフィリエイト。買いたくない人に買わせる手法ではありません。

sarry(さりぃ)

迷っている人の背中をバンバン押していきます!

 

終了した広告タグはどう修正していますか?

近い商品があれば紹介するし、商品自体は販売されるのであれば直リンクもあり

アクセルさん

アフィリエイト(ASP)からの撤退のみで商品は継続販売されるのであれば、商品の知名度によっては直リンクもありかもしれません。スポンサーで固定費がもらえるかも(笑)

アクセルさん:ただ、有名商品であればそのページから別商品を紹介するよう記事を書き換えることもできます。商品の販売自体が終了すると検索されることもなくなり、サジェストが減るので記事を残しても意味はないかもしれません。

アクセルさん

記事の内容によってはサイト全体のキーワードや評価に影響がでる場合もあるので、削除する場合は慎重に!

 

夫婦でアフィリエイトしていてケンカになりませんか?

sarry(さりぃ)

アクセルさんはご夫婦でアフィリエイターですよね

SEOには答えがあるのでケンカにならない

アクセルさん

やり方で話し合うことはありますが、ケンカにはなりません。

 

サイト売買について、売る?買う?

sarry(さりぃ)

ツイッターでも時々みかけるサイト売買(個人間・個人-企業など)についてアクセルさんの考えをお聞かせください

個人のメディアっぽいサイトを企業が買う流れは今後もある

アクセルさん

僕自身はサイト売買は考えていませんが、アドセンスサイトは持っていないので買ってもいいかもしれませんね

アクセルさん:ただ、アフィリエイターサイトの売買は減ってきました。度重なるGoogleアップデートで、アフィリエイトサイトを買うリスクが上がりましたよね。お金がある人が買うのはいいと思います。

記事数が500記事あるようなメディアっぽいサイトを企業が買う、オウンドメディアを買う流れは今後もあるでしょう。

 

度重なるGoogleのアップデートやシステム上の問題など、アフィリエイトのレベルは上がった?

sarry(さりぃ)

10年前に比べて、アップデート多くないですか?!ssl化など専門的な作業が多く、ブログ記事を書く時間が減ってしまいます・・

「個人がアフィリエイトで月1,000万円稼ぐ」ことは可能。個人が輝く時代になった!

アクセルさん

Googleのアップデートは多いのは、似たようなサイトが増えすぎたからでしょうね。昔はこんなに多くなかった。

sarry(さりぃ)

アフィリエイトで稼ぐレベルが上がったのでしょうか?

アクセルさん

むしろ「個人が輝く時代」になったと思います

アクセルさん:今まではボーナスステージだった。サイト作りにかける時間やSEOの勉強ナシでは今後は難しいです。ただ、半年~1年、SEOの勉強をすれば個人でも月1,000万円稼ぐことは可能です。

年収1,000万円以上稼ぐ職種は医者や弁護士レベルです。彼らは3歳から塾へ通ったり、友達が遊んでいる間も勉強して苦労してきた人たち。その苦労を思えば、半年~1年(人によっては数年)で月1,000万円稼げるのは普通じゃありえないことです。半年~数年で1,000万円(もしくはそれ以上)稼げるのだからSEOの勉強をするのは当たり前。

sarry(さりぃ)

アフィリエイターもSEOなど勉強なしに稼ぎ続けることはできませんね

アクセルさんから女性アフィリエイターに ひとこと

sarry(さりぃ)

最後に、女性アフィリエイターに一言お願いします

アクセルさん

ないです(笑)・・ライティングでは女性には絶対叶いません。SEOアフィリエイトで稼ぎたいならば、SEOについて勉強すればいいですよ

sarry(さりぃ)

分析と検証・・GRC導入して弱みを強みに変えていこうと思います。今回は貴重なお話し、どうもありがとうございました

まとめ:アクセルさんインタビューを終えて

「アフィリエイトって理系な人が向いているんじゃないかな・・」ここ数ヶ月、そう強く感じていました。記事を書くことがアフィリエイターの大きな仕事だと思っていましたが、実は書いた後、記事をweb上にアップした後の分析や検証がとっても重要!

インターネット環境があればノマドでも在宅でも、稼げる可能性のあるアフィリエイト。主婦は家事や子育てで作業時間の確保も大変だけど・・家族の都合にも左右されにくいアフィリエイトは女性の1つの働き方としてやっぱりおすすめ。

sarry(さりぃ)

検索順位チェックツール「GRC」を導入して分析と検証を強化していきます

この記事でインタビューしたアクセルさんのサイト

 

\\SEOアフィリエイトに欠かせない//

<PR>▼インタビューやセミナー録音におすすめ▼
今回のインタビューは、スマホアプリ「ボイスメモ」と「ボイスレコーダー」で万が一の録音ミスに備えました(^^)/ 資料の配布や写真撮影NGのセミナーでもボイスレコーダーがあれば聞き逃しがなくて安心!