「自己免疫力をあげて自然治癒力を高めるブログ」詳しくはこちら>>

【記事URL変更なし】無料ブログ(シーサー)で使用していた独自ドメインをワードプレスでも使用。記事URLを変えずに表示させる方法

約一週間ぶりの投稿になりました!

sarry(@sarry)です。

これまで11年使用してきた無料ブログ(シーサー)から、ワードプレスへのお引越しもまぁまぁ片付きました。

今回のお引越しで譲れなかったことがあり、3日間ほど調べてからの移行となりました。

ちょっとググっただけでは解決法が見当たらなかったので、自分であれこれ組み合わせてテストしながらの記事移動となりました。

が、結論として、記事URLが変わることなく「301リダイレクト」も使わずに記事を移すことができたので満足です^^

 

この記事では、

  • 無料ブログで使っていた独自ドメインをワードプレスでも使う
  • 記事URLを変更することなく、そのままワードプレスでも表示させる方法
  • ワードプレスでhtmlページを表示させる方法

について書きます。

まだ移行したいブログやサイトがあるので、私の備忘録でもあります。

 

・Seesaa(シーサー)などの無料ブログで利用した独自ドメインを、

WordPressでも継続して使用する人が、

 記事URLを変えずに「.html」形式でワードプレスに記事を引っ越したい人

 

・記事のエクスポートやインポートなどややこしい作業をしたくない人

向けの記事になります。

(これからワードプレスへ引っ越したい方も含みます)

ワードプレス移行で記事URLを変えたくない!

そういう人って多いと思います。

「記事URLが変わることのデメリット」として、以下のようなことが挙げられます。

  1. URLが変わるとそれまでの検索エンジンからの評価を引き継ぐことができない
  2. 提供いただいた商品などがある場合、掲載ページのURLの変更を知らせる手間が発生する

1、に関しては、「301リダイレクト」を利用して、旧記事URLから、新たにワードプレスで作成した該当記事にURLを飛ばす、という方法ももちろんあります。

が、スマートフォンなどのモバイルではリダイレクトできない、と書かれている記事もありました。

手元の実機でリダイレクトできるか?確認してみて、できてはいるのですが、どうなんでしょうね 汗

 

「301リダイレクト」で済ませるのももちろん良いですよ!

 

2、に関しては、該当しない人や「特に知らせる気がない」って人はスルーしてOK

個人的には、掲載URLが変わる場合はお知らせしたいです。今後のお付き合いを考えても、マイナス評価にはならないかと。

この辺は個人差あることなので、私の場合です^^

 

リダイレクトではなくURLを引き継ぐことにこだわった理由3つ

  1. 記事数が多い場合、301リダイレクトの指示を書込む作業も膨大である
  2. リダイレクトを読み込む1秒すら惜しい!
  3. 商品提供して下さった企業への配慮から

まずは1つめ。

私の場合は、既に記事が540記事あり、そのうち200記事ほどを移行し終えたのですが、その1記事1記事をリダイレクトかける・・・というのもなかなかの手間です。

どうやってもできない場合は、「301リダイレクト」で対応したと思います。

或いは、心機一転!新しいURLで検索ロボットに拾ってもらい、検索結果が書き変わるのを待つとか・・・2~3週間くらい?

 

2つめ。

私が各記事のURLを変えることなくワードプレスへと移行したかった理由は、「グーグルがサイト表示の速度も検索結果に反映させる」と発表したから。今年の夏が目処だとか。

>>Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた(公式発表)(Web担当者Forumサイトへ飛びます)

「301リダイレクト」で読み込む時間は1秒もかからないので、気にする必要はないかもですが、リダイレクト(転送)されてから、その記事を読みこみ → 表示させることになります。

このブログでは写真多めのレビュー記事がほとんどなので、読み込み速度に時間がかかりすぎる心配が。

スマホで閲覧される割合も6割~8割なので、その1秒で閉じられてしまう可能性もあります、、

まぁ何にしろ、記事URLを変えることなくワードプレスへ引っ越すことができるのならば、それにこしたことはありません。

なんとなく気分もいいよね!

 

そして3つめは、レビュー記事を書くにあたり、ご提供いただいた商品やサービスの企業様とのご縁をなるべく切らしたくないな、という想いから。

もし、該当記事のURLが変わるようであれば、「掲載先URLが変わりました」って連絡を入れたいです。

これも「301リダイレクト」で解決できるっちゃできるけどね 汗

 

上記思いから、引き継げるなら記事URLも変えることなくワードプレスへ移行させたいよね、って話です。

 

結果できた!ワードプレスでhtml表示する方法

うん、できました(^o^)丿

当ブログのアドレスバーをご覧いただくと分かるように、「html」で表示されていると思います。

(違ったらどうしよう、、)

 

実は、「301リダイレクト」するにしても、無料ブログ(シーサー)で書いた記事をワードプレスへインポートする場合、引っ越しさせたい記事をエクスポートする手前の作業が発生します。

  • 記事タイトルを全角22文字以内にする
  • 全角の英数字は半角に変更
  • 半角スペースは取り除く(使わない)

わたしは記事タイトル長めにつけることが多いので、レビュー記事は全角22文字以上がほとんど!

エクスポート前に1記事1記事、手直しが必要ならば、コピペでワードプレスに移行する方が気楽です。

もちろん、記事タイトルが全角22文字以下で、英数字は半角、半角スペースを使っていない場合は一気にエクスポート → インポートがラクチンだと思います^^

 

でもどのみち、インポートで一括でいれた記事も、1つ1つ目視で確認して、記事の修正やリンクを張り替えたりする手間は発生します。

 

結果、目視&手作業は避けられない!!

 

ならまぁコピペでいいじゃん!

(私はエクスポート前に修正が必要だし・・・)

という流れで200記事だか210記事だかを、手作業でコピー&ペーストしました。

 

でもその前に、各記事のURLをそのまま引き継げるのかな?ってチャレンジングしてみましたよっ

ワードプレスでhtmlページを表示させる方法

ワードプレスでは、記事URLをカスタム設定することが可能です。

>ダッシュボード>設定>パーマリンク設定 で表示できます。

そこで「カスタム設定」を選択し、「 /article/%postname%.html 」と指定。

「html」の前の「 .」(←ドット)を忘れないでね!

 

あとは、無料ブログからコピー&ペーストで移動してきた記事を開き、「タイトル」の下にある「パーマリンク」ってところを書き換えて保存するだけ!

該当記事の編集画面で、「パーマリンク」の隣(となり)にある「編集」をクリック。

 

表示されたテキストボックス内を、表示させたいURL名に書きかえて、「保存」するだけ!

 

▽htmlファイル形式で表示できました!

記事URLの「 /article/ 」はシーサーブログで表示されていた記事URLなので、お使いのブログシステムによって異なるようであれば、

>ダッシュボード>設定>パーマリンク設定 で該当箇所を書きかえてみてください。

 

尚、この書き換え方法で「html」表示させて特に問題はないのか?ちょっと疑問も残りますので、確認中です。

確認でき次第、この記事に追記します。

この記事はあくまで私が今回行った方法なので、やってみてエラーなど起こった場合の補償はできません。

各自の責任の下、判断されてください。

ワードプレスでhtml表示させて問題はないのか?

当初は「html」表示できる方法を見つけたことに感動したのですが、ある程度引越し作業を終えた今、片隅にあった疑問を確認してみたくなりました。

ワードプレスでhtml表示させてエラーとか、なにか重大なミスが発生していないのか??

この方法で記事移動させると、今後投稿する記事のURLにも「 /article/ 」や「 html 」が発生することになります。

*カスタム設定を変更しちゃうと、URLを引き継いだ(お引越しした)記事は表示エラーになる

 

SEOの観点からすると、「階層を深くしない」ことも大切とどこかで読んだので、「 /article/ 」をはさむこの方法は全く疑問がないわけじゃないです。

ただまぁ、無料ブログ(シーサー)ではデフォルトで「 /article/ 」が入っているので、なんともいえない!

あとは、phpでできている(間違っていたら修正します)ワードプレスで、意図的に「 html 」形式で表示させることに問題がないようであれば安心して他のブログもワードプレスへ移行できます。

(結論は、当ブログのテーマ開発者に確認して追記します)

 

まとめ:ワードプレスへの移行はお早めに!

当ブログを始めたのが2007年。

その間に、無料ブログ(シーサー)に独自ドメイン設定したり、妊娠・出産で更新ストップしたり。

でもなんだかんだで、540記事もあるブログになっていたのです。

全ては移行しない予定ですが、もし無料ブログからワードプレスへの移行を検討している人がいたら、早めがいいです!(^^)!

もし、無料ブログでブログ始めよっかな、と思っている人で資金に多少の余裕がある人がいたら、最初からワードプレスでの運営をオススメします。

URLを引き継ぐにしろ、引き継がないにしろ、301リダイレクトするにしろ、

 

記事のお引越しって大変だから!!

 

以上、「無料ブログで使用している独自ドメインをワードプレスでも使い、かつ、記事URLを変えることなく引っ越す方法」でした。

(ふー、長いタイトルだった)

そしてもしや、他にもっと超かんたんラクチンなやり方があったりして、、汗

ご存じの方いらっしゃったらコメントお待ちしております^^

この記事はあくまで私が今回行った方法なので、やってみてエラーなど起こった場合の補償はできません。

各自の責任の下、判断されてください。