「免疫力を高める暮らし・食べもの・飲みもの」免疫力に関する情報を学ぶブログ

【ストレングス・ファインダー2.0】占い?自己分析?長所を伸ばして生きやすくする方法

2018年になりました!sarry(@meneki_up)です。

温かい年始をお過ごしのことと思います。

新年といえば【占い】!私もダイスキです^^

去年の今頃はとにかく気もちが落ち込んでいて、後ろ向きになってしまう気持ちをなんとか前向くように・・・!明るい気持ちで進んでいく自分を想像してはまた落ち込んで、、

なんとか前向きになれる・自分を励ましてくれるコメントが欲しくて占いアプリや女性誌の新春占い特集、占い本をたくさん読みました。

今では離婚のダメージからもすっかり立ち直り、自分らしく生きれるようになりました(*^-^*)
(この辺のことは春を目途にまとめる予定です!離婚すべきかどうか悩んでいる人の役に立てるかも?)

私らしく生きられるようになった今、周りで流行っているのが【ストレングス・ファインダー】という自己分析本。

自分が本来もって生まれた「強みの活かし方」を知る本です。

周りで盛り上がっていたのですが、ただの本なのだと思っていたので自己テストとか得意ではないので避けてきました^^;

お堅い本っぽいし、きっとチェックテストに答えて「Aは5点、Bは3点・・・」とか計算するタイプかな~と思い、「わたし、もう復活したし!」とスルーしてきました。

本来の自分って何だろう?

子供の頃や学生の頃は、自分の長所・短所を履歴書に書いたりする機会ありますよね。就職活動のときが最後くらいかな?

それ以降は、転職の際の履歴書には長所や短所よりも前職の経験やスキル中心になります。

結婚すると「誰々の奥さん」、子供が産まれると「○○(子供の名前)くんのママ」と呼ばれることの方が多い毎日。

仕事を再開してようやく名前で呼んでもらえることが増えてきましたが、結婚や子育てで家族のことを優先的に行う毎日では、本来の自分を見失いがち・・・

自分の好きな食べ物すら見失った子育てメインの日々

子供が通園するようになるまでは、ママになる前にやっていた全てのことはほぼ後回し(または出来なくなる)になります。

子供が入園して、ママ友さんとランチをするときに私はメニューを決められませんでした・・・汗

家族を優先するあまり、「自分が何を好きだったか?」好きな食べ物すら忘れてしまったのです。

外食すると「子供に取り分けやすい食べ物」や「子供が食べられるもの」でメニューを選びますからね、、^^;

それはそれで幸せな子育て期間だと振り返ることもできますが、私は完全に自分を見失いました。

自分の強みを知りたくなった!

40歳を目前に、「自分の長所・強み」ってなんだろうな・・・?とふと思いました。

・どこまでもポジティブで楽観的
・人や物事の良いところに気付ける能力
・困っている人を放っておけない(これは短所でもある)
・先見の明がある(と思っている。ここでもポジティブ?)
・運がいい、引き寄せ力がある(2017年は特に発揮!)

後半はもはやスピリチュアルになっておる~・・・汗

なんだかイヤなやつ?自信家すぎるかな。

これまでの人生、いろいろありすぎて落ち込むことももちろんありましたよ。

その1つ1つに向き合って乗り越えてきた結果、こうなりました。

 

決して「強くなった」のではなく、「困難だと思えることを乗り越えることに慣れただけ」だと理解しています^^

*****

で、本題。

ウェブテストで得られる私だけのレポート結果が楽しみ!

自身の強みを「見える化」してくれるツールストレングス・ファインダー】は、占い本ではなさそうだし、自己啓発本でもないっぽい。

ストレングス・ファインダー」というツールを使って自分が本来もつ「資質」トップ5を自覚するための本。

既に自分の資質を知った人は、世界中合わせて数百万人だそうですよ。

わたしが面倒だからと避けてきたテストも「ウェブテスト」で選ぶだけっぽい!(ワクワク♪)

結果も「あなたはこのタイプです」ってざっくりしたものでもなく、個々にカスタマイズされたレポートというところに惹かれます。

これまでのデータベースと比較して、「私を際立たせる魅力・強み」トップ5までを教えてくれるみたい。

BOOKOFF(ブックオフ)にあるかしら?と思ったら、どうやらこの「ウェブテスト」を受けるにはアクセスコードが必要で、それは1回の使用のみ。つまり、古本屋でゲットした「ストレングス・ファインダー」本ではアクセスコードは使用されているだろうから、テストが受けられないってこと、、

なかなかうまくできている。

ということで、新春第1発目のお買い物は、【ストレングス・ファインダー2.0】になりました(*^-^*)

自分の自覚とは全く異なる結果だったらどうしよう・・・真逆だったりして!それはまたそれで、楽しそう。「sarryさんってこうだよね」って言われることなんてほぼないんだもの。

今は到着が待ち遠しい!テストの結果はまたお伝えしますね。

自分の強み・長所・魅力を知って、より生きやすい毎日を楽しみたい方は、是非ご一緒に♡

 

*テスト結果が出た後、「その資質をどう使えばいいのか?」といった具体的な解説がつくのは、「ストレングス・ファインダー2.0」の新書の方なので、(2.0)かどうか確認して間違えないよう気を付けました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です