「免疫力を高める暮らし・食べもの・飲みもの」免疫力に関する情報を学ぶブログ

小麦アレルギーでも食べられるお菓子【グルテンフリー】で体に優しいおやつ

コンフェクション

子供の食物アレルギーっておやつ1つ選ぶのにも苦労しますよね。
自分の子供もそうですが、お友達に食物アレルギーがある場合、何を選んだらいいのか本当に迷ってしまいます。

できればおいしい食物アレルギー対応のお菓子を知りたい!そんな私が選ぶのはいつもコレ。手頃な値段なのに高級感もあるし、本当においしい!贈って喜ばれる、もらって嬉しい小麦アレルギー・卵アレルギー・牛乳アレルギーの子供も安心して食べられるおかしをご紹介します(^^)/

グルテンフリー」のお菓子で人気の【Qonfection(コンフェクション)】の焼き菓子です。

  • 小麦・グルテンアレルギーの人
  • ダイエット中だけどオヤツを食べたい人
  • 血糖値のコントロールをしている人
  • 体に良いおやつを食べたい人
  • オシャレな今話題の「グルテンフリー」なオヤツを探している人

などに向けた情報になります。

原因不明の体調不良は「グルテンアレルギー」かも?

グルテン」って何だろう?って思った人もいるかと思いますが、私も子供の食物アレルギーを知るまでは「グルテン」って言葉知りませんでした。

イライラや疲労感、頭痛、腹痛、便秘、下痢、不眠、めまい、生理痛や生理不順、肌荒れ・・・

など、受診するほどではないけれど、あるとイヤなちょっとした体調不良ってありますよね。

 

原因の分からない体の不調は「グルテンアレルギー」が原因かもしれない!とも言われています。

 

上記のような体の不調を抱える人が、試しに2週間「グルテン」を食べない食生活を送ったところ、体の調子が良くなったり、体質改善により痩せたという人もいるみたい。

海外モデルのミランダ・カーさんやアスリートの方にも取り入れられている食生活「グルテンフリー

グルテン」って一体、何に含まれている成分なんでしょう?

 

小麦・大麦・ライ麦に含まれている「グルテン」

グルテン」は、小麦や大麦、ライ麦などの穀物の表皮の中にあるタンパク質の一種。

小麦アレルギーの人は、この「グルテン」がアレルギー反応の原因物質である人も。

グルテンが入ったものを食べなきゃいい」わけですが、この聞き慣れない成分「グルテン」は、めちゃくちゃ色んな食べ物(おいしいもの)に含まれているのです。

 

▽「グルテン」を使った食べ物

パン、パスタ、うどん、ラーメン、ピザや餃子・ワンタン・春巻き・肉まんなどの皮、お好み焼き、タコ焼き、シリアル、カレーやシチューのルウ、ケーキ、クッキーや焼き菓子、揚げ物の衣、麦みそ、ビールや麦焼酎など・・・

ね・・?

うどんやパスタ、ラーメンもダメって・・・クッキーやケーキも気軽には食べられない「小麦・グルテンアレルギー

 

小麦粉が使われているもの=グルテンが入っている!

小麦粉・グルテンアレルギーの人は、小麦粉製品が食べられないので、本当につらいです、、

うどんもパスタもラーメンも食べられないので、米粉を使った麺「フォー」や米粉パンなどを用意する必要があります。

小麦アレルギーの子をもつママさんは、日々の食事作りも大変だけど、気軽に外食することも難しいのです。

 

小麦アレルギーのお友達も一緒に食べられるお菓子

グルテンフリーのおやつ

もうすぐやってくるホワイトデー。

さらに、卒園でお別れするお友達にお菓子を渡すのですが、小麦アレルギーのお友達もいるので、どうしようか悩みました。

仲の良いお友達なので、できれば同じオヤツを食べたいですよね。

 

そこで「グルテンフリー」のオヤツを探してみました!

グルテンフリーのお菓子しか扱っていない【Qonfection(コンフェクション)】という、東京・西麻布にあるお店です。

 

Qonfection(コンフェクション)お店情報

東京新銘菓★コンフェクション★

 

 グルテンフリーなのにオイシイ!

美味しそうなカラリズムスティック

見て下さい!この美味しそうなおやつたち!

私も大好きな焼き菓子「フィナンシェ」です。

ぎゅぎゅっと詰まっていて、きっと濃厚な味に違いない・・♪

こんなに美味しそうなオヤツがあれば・・・子供たちが寄ってきます^^;

 

小麦アレルギーでも食べれるお菓子

おいし~!チョコ食べれて幸せ~。アーモンドも入ってる?

長男(8才)

さすが、味覚は発達している長男。

sarry

焼き菓子としては珍しい「ジンジャー」は、ピリリと辛めなので母がいただきました。ジンジャーティのようなピリピリ感があるけれど、苦味は感じません。ジンジャーの粒も気にならない小さめサイズ

おからが入ってます!

 

小麦粉が使えない代わりに、「乾燥おから」が使われています。

米粉」だと粘りが強すぎて重たい食感になるんでしょうね。

乾燥おから」だけどパサパサせずにしっとりしているのは、卵のお陰かな。

 

もちろんあっという間になくなりました^^;

子供も大好きコンフェクション

 

小麦粉を使っていない「コンフェクション」カラリズムスティックの味

グルテンフリーのおいしいおかし

グルテンフリーで小麦アレルギーがあっても美味しく食べられるおやつ「カラリズムスティック

味は全部で5種類。

  • カカオ
  • アーモンド
  • ジンジャー
  • チリペッパー
  • チャイ

ジンジャーやチリペッパーなど、甘い物がニガテな人もお酒のつまみに合いそう!

 

他にも色んな美味しそうなおやつがあります~!

コンフェクションのお菓子

 

グルテンフリーのカラリズムスティック3種の感想

今回は「コンフェクション」カラリズムスティックお試しセットで3種類の味を食べてみました。

コンフェクションお試しセット

>>美人が選ぶ『グルテンフリースイーツ』

お試しセットだから仕方ないのかな・・ざっくりしすぎな段ボール箱で届きました^^;

公式HPではプレゼント用のラッピングも売られていたので、ラッピングは自分でするみたい。

子供用と大人用に分けてラッピングできるので、今回は用途に合っていたけれど、ラッピング対応があるといいな。

「カラリズムスティック」ジンジャー味

カラリズムスティック「ジンジャー」

スイーツにジンジャーを組み合わせるなんて・・・オシャレ~!

ジンジャーの温め効果で免疫力アップも期待できちゃうおやつです(#^^#)

 

カラリズムスティック「ジンジャー」

ジンジャー粒がゴロゴロ入っているわけではありませんが、味はピリリ・・・!

sarry

これ絶対お酒に合うやつや・・・!

 

コンフェクション」のスイーツは「1本 50kcal」台とカロリー低めなので、夜のおつまみとしても罪悪感なくおいしく食べれるのがいい!

 

▽「カラリズムスティック」ジンジャー味の成分

カラリズムスティック「ジンジャー」成分

 

カラリズムスティック「アーモンド」味

カラリズムスティック「アーモンド」

こちらもお酒に合う・・・(笑)

 

「カラリズムスティック」アーモンド

アーモンド粒がゴロゴロ、というわけではありませんが、しっかりアーモンド味。

カラリズムスティック「アーモンド」

 

▽「カラリズムスティック」アーモンド味の成分

カラリズムスティック「アーモンド」成分

 

カラリズムスティック「カカオ」

カラリズムスティック「カカオ」

これはもうね、おいしくないわけないですよね(#^^#)

子供たちも「チョコだ~!」と大好評でした。

カラリズムスティック「カカオ」

普通サイズのフィナンシェだと思うのですが、乾燥おからのおかげが、1本食べるとかなり食べ応えがあります。

他のお店のフィナンシェだと3つはペロリと食べちゃうのに、カラリズムスティックは1本の2/3で一旦手が止まる・・・!

注意ポイント
小麦粉に含まれる「グルテン」は、中毒性があり、ついついどんどん食べてしまう・・・そんな危険性を指摘されています。ダイエット中の人などは気を付けたい成分ですね。

 

カロリーが1本:50kcal台と低いのも魅力的~!

▽「カラリズムスティック」カカオ味の成分

カラリズムスティック「カカオ」成分

 

まとめ

グルテンフリーのおやつ

もうすぐ春!

別れもあるけれど、新しい出会いのシーズンでもあります。

コンフェクション」のスイーツは、これまでお世話になった人、新しく出会った人に「お、オシャレな人だな!」と印象付けることのできる健康スイーツだと思います(#^^#)

手土産選びに自信のない人にもおすすめな「グルテンフリースイーツ」です!

 

絶品のグルテンフリースイーツ★コンフェクション★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です