「免疫力を高める暮らし・食べもの・飲みもの」免疫力に関する情報を学ぶブログ

渋谷駅から徒歩2分【宮益御嶽(みやます みたけ)神社】酉の市へ行ってきたよ♪

宮益御嶽神社

冬晴れ(*^▽^*)快晴の青空のキモチ良さに、思わず胸をはり深呼吸した@sarry(@meneki_up)です。

さて。少し前のお話し。

お仕事の帰りに、『酉の市(とりのいち)』へ寄ってみました^^

初めてでワクワク♪

宮益御嶽神社(みやます みたけじんじゃ)酉の市.JPG

酉の市(とりのいち)」とは、東京や関東近郊で行われている、酉の日に因んだお祭りです。この時期になると、夕方のニュース番組でもその賑わっている様子が流れるのでご存じの方も多いと思います。

なんとその日は0時まで!境内やその周辺には出店や商売繁盛、家内安全、交通安全などの熊手(くまで)が並びます^^

楽しそうだな~とTVで眺めているばかりでしたが、今年は偶然にも酉の市を行っている神社を通りかかりました!

酉の市が行われる神社は決まっていて、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀っている神社を中心に開催されます。

都内だと浅草の浅草寺は盛大で、ニュース内でもその賑わいっぷりが放送されます。他には、目黒区の大鳥(おおとり)神社、そして今回私が初めて訪れた渋谷駅からすぐ近くにある「宮益御嶽神社(みやます みたけじんじゃ)」などがあります。

宮益御嶽神社(みやます みたけじんじゃ)_渋谷.JPG
渋谷駅から徒歩5分くらい宮益御嶽神社(みやます みたけじんじゃ)

今年は11月に酉の日が3日間ある珍しい年。

”酉の日が3日間ある年は家事が多い”なんて縁起の悪いことも言い伝わっているそうです。火の用心~!

今年は乾燥する年なのかしら?寒いとスキンケアも手を抜きがちで・・・だってオールインワンジェルとか冷たくなってるんだもの!(笑)

お肌や髪のお手入れにも気合を入れ直そう、スキンケアの手抜きはやめようと気持ちを新たにしましたよ♪

さてさて。

宮益御嶽神社」では、御参りを済ませた後に、縁起物である熊手を頂いて参りました^^

宮益御嶽神社(みやます みたけじんじゃ)四谷さんのお飾り.JPG

どど~~~ん!とね。

私はもう少し小ぶりでも良かったのですが、一緒に行った次男が「どうしてもこれがいい!」と譲らず・・・あまりそういうことはないのですが、他を見て回ってもやはりこれがいい!と主張するので、こちらに御縁があるのでしょう。

この熊手は「四谷(よつや)」さんという熊手屋さんのようです。

お店の方の対応も温かく、子供におやつまでくれました^^ 次男、これを見抜いていたのか?!

画像では消していますが、お名前も筆で書いてくださりありがたや~♪

室内のクリスマスの飾りが終了したら、リビング壁に取り付けて毎朝お参りしたいと思います。


NO-1◆開運・熊手(小)48cm◆ 【送料無料】縁起物/くまで/クマデ/酉の市/達磨/ダルマ/高崎だるま/ギフト/贈り物/お正月/新年/賀正/金運/財運/勝負事/良縁/商売繁盛/家内安全/宝くじ

余談:これなんでしょう?

屋台のマシュマロチョコ.jpg

答え:屋台のチョコバナナ店にあったマシュマロチョコです^^ 長男へお土産~

次は12月25日の「大祓い(おおはらい)
この半年~1年の厄を落としてもらい、身ぎれいになったところで新年の初詣へ参ります。

2017年も残り少なくなってきましたが、ラスト1日まで目一杯楽しんで生きるぞー!本日も読んで下さってありがとうございます♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です