「免疫力を高める暮らし・食べもの・飲みもの」免疫力に関する情報を学ぶブログ

冷えたカラダを温めたい♡今夜のメニューは【博多 若杉】のもつ鍋で決まりっ!コラーゲン補給でぷるっぷる肌に♪

博多_若杉

冷たい風や雪で心身ともに冷えまくり、暖かいお風呂にゆっくり浸かった後にグツグツあったかお鍋と家族の笑顔。

冷え切った身も心もほっこり♡あたたまりますね^^

本日は、冬に欠かせないお取り寄せ【博多若杉のもつ鍋】についてレビューいたします。冷凍で届くので、年末年始の来客やおうちパーティにもおすすめです♪

「もつ鍋」ってなに?!「水炊き」とどう違う?

博多若杉もつ鍋_パンフレット.JPG

独身時代に2年程暮らした、「サラリーマンが出張したい県」「男性が単身赴任したい県」ナンバーワンの福岡県博多区。繁華街や屋台がずらっと並ぶ中洲が魅力的な街。

今シーズン日本一になったソフトバンクホークスの本拠地ヤフオクドームでも有名です。

→ 関連記事(子育てブログより):子供と一緒に、野球観戦の日々(*^▽^*)

「もつ鍋」と「水炊き」の違い

博多若杉もつ鍋_丸腸・センマイ・ハツ.JPG

博多を離れて10年ほど。
子供が小さいうちは食卓でお鍋を囲むなんて危なっかしくて落ち着かないので、久しく食べていませんでした。水炊き?もつ鍋?と混乱しちゃったのでおさらいです^^

はかた「水炊き」ってなに?水炊き」には、鶏肉(主に骨付きモモ肉)が使われます。最初にお出汁スープに小葱を散らして(お好みで塩も追加)いただきます。

ラストは溶き卵とライスを入れて雑炊で〆ます。味がお米1粒1粒にしみ込んでふっくらツヤツヤ。卵の黄金色でコーティングされて縁起も良さそうな気分になれます^^

はかた「もつ鍋」ってなに?もつ鍋」には「モツ」が使われます。
私が住んでいた頃は豚モツもありましたが、今は「牛モツ」のようです。
博多 若杉」のもつ鍋には、国産牛もつが使われているので安心。小腸(丸腸:まるちょう)やハツ(心臓)、赤センマイが入っています。

丸腸は女性に大人気☆なぜなら女性が大好きコラーゲンが豊富に含まれているから!

コラーゲンは口から摂り入れても胃で消化吸収されちゃうからお肌には関係ないっていう情報も当時ありましたが、食べた翌朝のお肌のぷるっぷる感にやみつきになってしまいます。

難しいことは分からないけれど、たった今日明日でお肌に変化があるんだもの♡

そんなコラーゲンぷるっぷる♪の「博多のもつ鍋」が自宅で手軽に食べられるなんて・・・寒さが身に染みる真冬にピッタリの献立ですよね^^

おうちで幸せ【博多 若杉】のもつ鍋デビュー☆子供と一緒に食べた感想

博多若杉もつ鍋セット_冷凍.JPG

博多 若杉(もつ鍋セット)
もつ鍋セット(冷凍・2~3人前)内容:博多牛もつ鍋具300g×1、濃縮もつ鍋スープ(醤油)250g×1、ちゃんぽん麺150g×2、ごま10g、柚子胡椒1g×2、鷹の爪0.5g×1
別途、4人前もあります。
価格:3,685円(税抜)、送料無料

上のお写真のように、冷凍状態で届きます。

半冷凍状態(スープ濃度でそうなる)のスープ、モツは冷蔵庫で約1日かけて解凍します。チャンポン麺は冷凍状態でそのままお鍋に入れて食べるので、解凍の必要はありません。

1枚目のお写真のように、本来ならばニラや鷹の爪を入れてお鍋にしますが、今回は子供も一緒に食べるのでお預けです。その代わり私は、福岡では欠かせない「柚子胡椒」をつけながらいただきます^^

博多若杉もつ鍋には欠かせない柚子胡椒.JPG

柚子胡椒は、福岡ではうどんやお味噌汁に付けたりして食べます。わたしも大好き!瓶に入っている1瓶500円くらいのがピリリと辛くておいしいです。チューブタイプは味がしません・・・^^;

子供もおいしく食べれる「もつ鍋」アレンジ

博多若杉もつ鍋を食べてみた.JPG

「モツ」自体は子供にはまだ脂っこすぎるかなと思うので私が食べることにしました(^^♪

代わりに、子供が好きなチクワやお餅を入れてアレンジ。シメまでもたないので、チャンポン麺も初めから投入^^;ニラも子供は食べないのでキャベツにしました。

【博多 若杉】もつ鍋の醤油スープにやみつき!

博多若杉もつ鍋_良質な牛モツ.JPG

みて下さいっ!このぷるっぷるの牛モツとモツから溢れ出した良質な脂~(≧◇≦)

ぷるっぷるっ♡

とっても食べたかった博多若杉のもつ鍋。お家で食べれるなんて贅沢~~~!

脂ギッシュなスープに見えますが、実はあっさり。煮込み続けると、小腸のぷるっぷるの脂が溶けだしてくるのでテカテカに輝くスープになります。

博多っていうと博多ラーメンがありますが、あれは豚骨スープなのでニガテな方もいますが、もつ鍋は牛スープなので、実は濃そうに見えてシツコイお味ではないんです。

子供たちにはちょっと脂っぽすぎるのかな?お腹ゆるくなっちゃうかな・・・と思いましたが、お腹がゆるくなるということはなかったです。

ニンニクも入っていないので、子供にも優しいお味。スープのお味も気に入ったようで、ゴクゴク飲んでいました^^

おかわり連発!写真を撮るヒマがない(汗)

博多若杉もつ鍋_シメはチャンポン麺.JPG

チャンポン麺はわたしまで回ってきませんでした。2本くらいお鍋の最後に残っていたチャンポン麺を食べましたが、最後まで麺がクタクタになることは無かったですよ。

湯通しの必要がなく、凍ったままお鍋に投入して食べれる麺だったのでママの手間も1つ減ってありがたい。

こちらはハツ。牛の心臓です。

博多若杉もつ鍋_ハツ.JPG

食べると心臓が強くなる、そうですよ!

今回は2~3人前だったので、丸腸(小腸)などのモツは私一人では食べきれず。お肉大好きなのですが、モツ300gは食べきれませんでした。

博多若杉もつ鍋_丸腸(小腸).JPG

スープも半分くらい残ったので、翌日凍ったゴハンを入れて雑炊に♡スープ1滴も残すことなくキレイに食べきりました。

子供とお鍋できるようになって嬉しいけれど、「おかわり!」の連発で写真撮る余裕がありませんでした^^;

真冬のお鍋は体もお部屋も温まるし、翌日まで持ち越せてお財布にも温かい♪

今回我が家ではいろいろ入れ過ぎましたが(笑)、もつ鍋や水炊きは、他の鍋と違って具材を色々入れなくてすむので節約されてる方にもオススメです。モツって安価で購入できますからね。

子供もオトナも大満足な晩ごはんでした!

もつ鍋・水炊き専門店【博多 若杉】のこだわり

今回わたしがお取り寄せした「博多 若杉」さんは、創業35年・本場博多のもつ鍋・水炊き専門店。

ネット販売受賞歴も多く、人気の高さが証明されています。

◆楽天ランキング鍋部門350週以上1位☆
◆圧倒的リピーター層にささえられ、楽天総合ランキング3日連続1位!
◆2013年、2014年 楽天グルメ大賞受賞
◆楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー3回受賞
◆おとりよせネット みんなが選ぶベストお取り寄せ準大賞

お取り寄せで「博多 若杉」さんのファンになり、福岡にある実店舗へ足を運ぶリピーターさんも多いそうですが、お店の場所が市内から遠かったことや市内から行きにくいというお客様の要望に応えて、福岡市内に移転したのだとか。

私も来年の福岡訪問の際はぜひぜひ実店舗へ足を運びたいです♪

コラーゲン補給でお肌もぷるっぷる【博多若杉 もつ鍋】まとめ

博多若杉もつ鍋2~3人前セット.JPG

お鍋って心も体もポカポカ温まるので、冬には欠かせない献立ですよね。

北風で傷んだお肌にも、体の内側からコラーゲン補給してあげたい!博多のもつ鍋で使われている牛モツ・丸腸(小腸)は、お写真でみても分かるようにとにかくぷるっぷる♪

まだ食べたことない方には是非、翌朝のお肌のぷるぷる感を体験してもらいたい!(>_<)美容液を塗るのとは異なり、全身のお肌がぷるっぷるになりますよ。リピート決定です!

 

 

 

▽こちらも気になる♪化学調味料不使用のもつ鍋

三越・伊勢丹バイヤーズセレクション認定店 もつ鍋【浜や】

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です