オトナの女性の・心とカラダに優しい・シンプルな暮らし

不安・・エクオールサプリの副作用を日本未病システム学会が指摘

体内で生成される物質「エクオール」。女性ホルモンが不足する更年期の女性をサポートする有効成分として近年人気を高めています。

実はこの「エクオール」ですが、直接サプリメントで体内に取り入れることへの副作用や危険性のデータが不十分だと指摘されています。

海外では一般的になっている閉経後の女性を苦しめる更年期対策へのエクオールの処方。日本ではまだ婦人科での処方はなく、ネットや市販の店舗で購入するエクオールサプリメントが主流。それもここ数年でようやく浸透してきたかな・・という具合に、更年期女性へのエクオール摂取推奨は積極的には行われていません。

理由は、エクオールを直接サプリメントで体内へ摂取していいのか?まだ分からないから。

エクオールサプリは危険?日本末病システム学会の指摘

大豆イソフラボンは食経験があり、安全性が非常に高い。一方、エクオールは大豆イソフラボンの代謝物であり、食経験もないため直接飲用することについて、不安が残っている。特に長期の飲用が可能かどうかのエビデンスに乏しいと思われる。【2016年発表・日本末病システム学会研究資料】原文より

外国人にとっては副作用のない成分も、日本人には副作用がないのか?どれくらいが適量なのか?実はよく分かっていないのかもしれません。

そもそも大豆製品などイソフラボンを食べることで体内で生成されるエクオールを、直接サプリメントで口から摂取していいのか?継続して飲み続けたデータが日本にはないようなのです。実際には個人医院の婦人科などではデータはあるのかもしませんが、日本未病学会では長期間のエクオールサプリの継続摂取を不安だと指摘しています。

体内で生成できるエクオールサプリ「ノムダス」

そこに目をつけたのがノムダスから発売されている「エクオールサプリ」。

よくあるエクオールサプリとは違い、長期間でも安心して飲めるように開発された「体内産生エクオール」サプリなのです。

あらかじめ合成されたエクオールをサプリ化して飲むのではなく、エクオール産生菌を配合したサプリを飲むことで体内でエクオールを100%作り出す体内プログラムに基づいて作られたサプリメント。それがノムダスのエクオールサプリ。

sarry(さりぃ)

長期間継続して飲んでも未知の副作用の心配がありません

 

日本人の赤ちゃんから       日本の黒大豆
発見された      ×   糖を分離した
エクオール産生菌        大豆イソフラボン

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*     ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

※エクオール産生菌配合だから、成生率ほぼ100%!

さらにノムダスでは、体内環境を整える乳酸菌や和漢植物の菊芋、
オオバコなどが入っており、めぐりを良くする事で、
効率よくエクオールを産生することができます。
まさに、理にかなった唯一のエクオール!それがノムダスです。

★たくさん生成されてしまっても自然由来なので排出されて安心です★

ノムダスではあえて含有せず、体内環境を整えて
日本人に最も馴染むエクオールを産生する事にこだわりました。

※大切なのは「エクオール○○mg飲んでいるから安心」ではなく
体内環境を整え、効率よく自然にエクオールを吸収する事です^

まとめ

なぜかやる気が起きない
■家族や友人に八つ当たりすることが多くなった
■気分が沈みやすくなった

など、大人の女性特有の「ゆらぎ」を抱える方々へ!

エクオールは女性ホルモンに似た働きをします。
減少していく女性ホルモンをうまくカバーしていきましょう。