オトナの女性の・心とカラダに優しい・シンプルな暮らし

熊本の郷土料理が食べたい!すいとん粉で【だご汁】作り

すいとん粉でだご汁を作る

Twitterでうどん麺を子供と手造りされている方が、クッキー型でうどん生地を抜いていたのを見て、無性(むしょう)に「だご汁」が食べたくなったsarry(@sarry)です(^o^)丿

 

色んな地域にもあるかもしれないけれど、熊本(特に阿蘇地方)は「だご汁(だごじる)」が郷土料理の1つになっています。

あそ路のだご汁
*画像は「あそ路」サイトよりお借りしました

熊本震災で通れない道もあるので、昨年の帰省のときには行けなかったけれど、、阿蘇へ行くときはよく寄ります。いっつも混んでる!!(笑)

「あそ路」は、高菜飯の元祖のお店としても知られています。

 

熊本の郷土料理【だご汁】ってなんだ?

だご汁の「だご」は、団子(だんご)のこと。

スライスしたサツマイモや根菜類を入れた具だくさんお味噌汁に、水で溶いた小麦粉を入れて「だご」を作ります。

だご汁作り

これくらいだとちょっと緩いので、もう少し小麦粉(又はすいとん粉)を追加します。

 

即席で「だご汁」作り

すいとん粉でだご汁を作る

レシピってほどのものでもないです^^;

お味噌汁に「だご」を入れて作るのが主流のようですが、家庭料理に決まりはありません。

本日、欠席の次男はお味噌汁は食べないので、関西「だし蔵」のおだしに出汁つゆを少し追加した「すまし汁」?っぽいので作りました。

以前、紹介レビュー書きましたが、だし蔵の粉末出汁(ふんまつだし)には塩分なども含まれているので、スープを作るときにはお醤油などの調味料がをほんの少し足せばOK!

なので福岡の「あご出汁」と共に、我が家で活躍中です。

▽過去記事

だし蔵九州出身のわたしが作る料理に欠かせない!少し甘めの粉末出汁パックが大活躍☆関西おだし専門店【だし蔵】の最安値&口コミ評判

 

すいとん粉も自宅にあったし、あとは水で練って、スープの仕上げに投入するだけ!

 

「すいとん粉(こ)」ってなんだ?

すいとん粉

「だご汁」をこちらでは「すいとん」っていうのかな?

小麦粉だと味気ないけれど、すいとん粉はちょっと甘い「だご」ができる気がします。

 

すいとん粉

原材料名をみると、「コーンスターチ」が入っているんですね。

お砂糖かと思ったよ(笑)

 

ドーナツやアメリカンドックも作れるのね~!

だけど、すいとん粉でお菓子作りされる方は、破裂に気を付けるよう注意書きがありました。

すいとん粉

油が飛び散ったらヤケドも怖いですからね、、注意してください。

 

「だご汁」レシピ

だご汁の作り方

「おいしいすいとんの作り方」レシピがありました。

すいとん粉と水、それぞれ100mlが割合のようです。

 

だご汁

ちょっとスープが沸騰しちゃったので、泡だってますが、気にせずいきましょう。

スプーン2本で、よりよりしながらすくって熱いスープに投入してください。

スープの温度が低いと「だご」になりにくいし、「だご」の中心が半生だったりするので、沸騰するくらい熱いスープに入れましょう。(コンロの火はまだ消さない)

 

大根(だいこん)は冷凍保存もおすすめ

 

大根は、イチョウ切りやさいころ切りにして、冷凍保存もおすすめです。

冷凍することにより、大根の繊維が壊れているので、ほんのちょっと沸騰させただけで、味がしみ込むのがすっごい早い!

おでんの大根も、圧力鍋ではなく一度冷凍してから使うかな?(^^

 

「だご汁」のできあがり

だご汁

今回は即席すぎて、冷凍庫に保存してあった「だいこん」と青ネギ、白菜というすっごくシンプルな「だご汁」になりました。

お店では、椎茸(しいたけ)やニンジン、ゴボウにさつまいもなど、ゴロゴロ具だくさんに入っています。

おうちでは手軽にあるもので、お味噌汁じゃなくても「だご」作って食べてます(^o^)丿

 

ただ、、子供には不人気なんだよなぁ~、、だご汁!

 

 

▽小麦アレルギーの人には「米粉のすいとん粉」ありますよ!

 

▽今回のだご汁作りに使ったお出汁はコレ

だし蔵九州出身のわたしが作る料理に欠かせない!少し甘めの粉末出汁パックが大活躍☆関西おだし専門店【だし蔵】の最安値&口コミ評判

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です