オトナの女性の・心とカラダに優しい・シンプルな暮らし

結わえる店舗「いろは」取り扱い商品を口コミ!渋谷ヒカリエ・シンクス店訪問レビュー

いろは渋谷ヒカリエ店

もくじ

渋谷に行くと寄るお楽しみなお店、寝かせ玄米【結わえる】の店舗「いろは」

渋谷ヒカリエ店の地下にあります。

この記事では、

  • どんな商品が売ってあるのか?
  • 寝かせ玄米のお弁当
  • イートインスペース情報

についてまとめました。寝かせ玄米以外の体にいい食べものもたくさんありました(^^)/

寝かせ玄米「結わえる」店舗「いろは」:渋谷ヒカリエ店

寝かせ玄米で有名な「結わえる」

渋谷に行く用事があると、ほぼ必ず「寝かせ玄米」を買いに、渋谷ヒカリエ店(地下2階)にある「いろは」へ立ち寄ります(^^)/

いろはとは
「寝かせ玄米」の販売元である「結わえる」の商品が買える実店舗。寝かせ玄米はもちろん、甘酒や日本各地の体に良い商品がそろう。イートインスペースもあり、お弁当はどれもおいしそう~(よだれ)

>>結わえると店舗情報についてまとめた記事はこちら

渋谷ヒカリエシンクス地下3階のエスカレーターを降りて反対側にまっすぐ進むとみえてきます。

渋谷ヒカリエ店「いろは」取り扱い商品

寝かせ玄米の他にも、いろんな体にいい商品がたくさん!

「いろは」のお店の方に許可を頂き、お写真たくさん撮影して参りました。

結わえるといえばやっぱりこれ!寝かせ玄米レトルトパック(味の感想あり)

結わえるの定番商品「寝かせ玄米のレトルトパック

どど~~ん!と山積みにされています。これだけ積んでいても、すぐ無くなります。さすが人気商品。私が店員さんにお話しを聞いているそばからどんどん売れていきます。

あまりの売れ行きに少々不安になり、お話ししながらカゴに寝かせ玄米を入れるわたし・・(笑)

sarry(さりぃ)

レトルトパックなのでレンジでチンできるから、すぐに食べることができて便利ですよね

いろは店員さん

ランチはもちろん、残業に備えて買っていかれる人も多いです。

会社にレンジがあれば、レンジでチン!で健康的な残業タイムを過ごせますね✨

私は今回、寝かせ玄米は「小豆」と「黒米ブレンド」を購入しました(^^)/

寝かせ玄米レトルト「黒米ブレンド」


寝かせ玄米レトルトパックの一番人気「黒米ブレンド」

わたしも初めて食べたときはもっちもちさに思わず「もち米入ってますよね?」と何度も確認したほど。
寝かせた玄米の甘味やモチモチさに虜(とりこ)になりました(#^^#)

黒米とは
その名の通り真っ黒なお米。白米に比べて非常に栄養豊富で、ダイエットや美容・健康に効果抜群。脂肪の燃焼や、美肌・美髪を支える効果、視力を回復させてくれる効果まであるそうです。

参考記事:寝かせ玄米「黒米ブレンド」味や効果のクチコミ

寝かせ玄米レトルト「小豆(あずき)ブレンド」

小豆ブレンドは「お赤飯のような味わい」とポップにありました。

参考記事:寝かせ玄米「小豆ブレンド」味や効果のクチコミ

『いろは』には他にも、日本全国から集められた体に良い食材で溢れていました!

いろは:玄米の甘酒(味の感想あり)

夏バテ予防で夏の需要も伸ばしている甘酒。

「玄米甘酒」は、原材料である「玄米」に「麹」を加えて発酵させて作ります。

【結わえる】の「玄米甘酒」は国産の無農薬玄米と麹のみで作られているので、オトナだけではなく子供にも安心して飲ませることができます。「甘酒は飲む点滴」と言われる程、栄養満点!江戸時代には人々は「甘酒」を飲むことで夏バテ防止していたそうです。

豊富なビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素が消化や代謝を良くし、腸内環境が整っていきます。

当ブログ内記事:甘酒の種類や飲む効果について詳しくはこちら

結わえるの玄米甘酒の特徴

  • ノンアルコール(子供、妊婦OK)
  • ノンシュガー(なのに甘い、玄米から引き出した甘さ)
  • 無添加
  • 国産無農薬玄米を100%使用している

レジが混んでいないときに、「いろは」のお店の人に声をかけると試飲できます(^^)/

【結わえる】の「玄米甘酒」5種を試飲してみた感想

結わえる「甘酒」飲み比べ

結わえるの実店舗「いろは」では、店頭に並ぶ「玄米甘酒(げんまいあまざけ)」を全て試飲できます。

レジの混雑時など時間帯によっては、待つこともあるかもしれませんが、飲みたい甘酒をみつけたら店員さんに試飲リクエストしてみるのがおすすめ。

1、玄米甘酒 雪ほたかの『 飲む糀(こうじ)』

玄米甘酒「飲む糀(こうじ)」
玄米甘酒 雪ほたかの『 飲む糀(こうじ) 』

玄米甘酒の試飲1杯目はこちら。

この玄米甘酒で使用されているお米「雪ほたか米」は、「全国米・食味分析鑑定コンクール」で8年連続金賞を受賞しているお米。幻のコメといわれる「雪ほたかの糀」と玄米を使用した飲みやすい玄米甘酒

玄米甘酒「飲む糀(こうじ)」味の感想

sarry(さりぃ)

うん・・!トロミは少なくて、スッキリした飲みやすい甘酒。玄米甘酒を飲むのは初めてだけど、クセも無く飲みやすい~

2、ヤマトの玄米甘酒(ストレートタイプ)

玄米甘酒「とろとろ玄米」YAMATO 玄米甘酒

 

こちらはトロミのあるタイプの玄米甘酒。
玄米を糀(こうじ)で発酵させたストレートタイプの玄米甘酒。ノンアルコール・ノンシュガー

玄米甘酒「ヤマトの玄米甘酒」飲んだ感想

sarry(さりぃ)

「ヤマトの玄米甘酒」は、少しトロミのあるタイプ。ストレート濃度に仕上げてあるので、冷蔵庫から取り出してすぐにそのまま飲めるのが便利!

お味はお店で注文して飲むような、いわゆる「一般的な甘酒の甘みとトロミ」が特徴。安定のおいしさですね。

3、古代米ブレンド(濃縮原液)

玄米甘酒「食べる甘酒」玄米甘酒

こちらは更に濃度が濃い・・!(笑)めずらしい、食べるタイプの玄米甘酒です。

「玄米甘酒~古代米ブレンド」は、玄米に、赤米・黒米・緑米の古代米3種 を加えて麹で発酵させて作られます。100%玄米甘酒よりも甘さがスッキリしているのが特徴です。

緑米、赤米、黒米、玄米を、糀(こうじ)で発酵。玄米甘酒よりもさらに栄養価が高い古代米が入った甘酒。
濃厚さからは想像できないほどスッキリ味。ノンアルコール・ノンシュガー

玄米甘酒「食べる甘酒」

sarry(さりぃ)

食べる玄米甘酒ははじめて~!パクっと食べることができるので、ちょっと小腹が空いたときに食べるのもおすすめ!

もちろん、水や牛乳・豆乳、炭酸水で割ってもいいし、パンに塗って食べるのもアリ。「飲む」以外の用途が多い玄米甘酒です。

玄米(げんまい)の残りが口の中に残るので、それをずっと食べていられます(笑)口の中に残るのが嫌いな人は苦手かも?

いろは店員さん

そのまま直接口につけて飲む方もいらっしゃいます。

そ、それは・・!飲むゼリー飲料のようですね(笑)

私は気に入ったので購入し、豚肉の生姜焼きや鶏肉(とりにく)などを焼く30分前に漬け込んで焼きます。少し甘めの味もつくし、お肉が柔らかくなるのでおすすめ (*^^*)

他には、くいッと1本飲みきりタイプの玄米甘酒もありましたよ。

4、「 一日一糀 」プレーンタイプ

結わえる「一日一麹」
玄米甘酒「 一日一糀 」プレーンタイプ

こちら、購入しました^^
結わえる「一日一麹」飲んだ感想

「一日一糀(いちにちいちこうじ)」は、生タイプの玄米甘酒。

sarry(さりぃ)

生なので少し酸味があるから、炭酸水で割るのがおすすめ!

この玄米甘酒「1日1麹」1本に、クエン酸(770mg/本)と、アミノ酸(1050mg/本)が豊富に含まれています。疲れが溜まって「ちょっと疲れが取れていないな」と感じている今の私にピッタリ。美容と健康に、夏バテ予防や疲労回復におすすめ✨

玄米と麹のみの玄米甘酒は、キレイなベージュ?オレンジで、真っ白な甘酒とは異なります。玄米の「外皮」の色かな。

トロミも少なめで、ほんの少し麹の酸味を感じるけれど酸っぱくはない!私にはちょっと濃いので、氷を入れてロックにしたらとても飲みやすかったです(#^^#) ホットで温めると少しの酸味も飛ぶので、酸味がものすごく苦手な人には生甘酒は温めるのがおすすめ。

5、「 一日一糀 」紫タイプ

結わえる「一日一麹(紫タイプ)」飲んだ感想
「 紫の一日一糀(いちにちいちこうじ) 」

上記で紹介した「一日一麹(いちにちいちこうじ)」の紫バージョン

原材料の米糀(こめこうじ)、玄米(げんまい)に加えて、「紫黒米(むらさきこくまい)」、「殻付(からつき)ハトムギ」が含まれています。

sarry(さりぃ)

フルーティな味を想像しちゃうけど、普通に甘酒の味です(笑)これも炭酸水で割ってくいーっと飲むのがおすすめ!

いろは:玄米麹チョコ(味の感想あり)

きっと子供たちが気に入るだろうな!と思って選んだ「玄米糀チョコ」

チョコといってもカカオが入っているということで、お砂糖やバターなどは含まれていません。

千葉県産の「玄米」と「雑穀ひえ」に国産米麹を合わせて作った甘酒に、ココアパウダー・キャロプパウダーを混ぜ込み、チョコ味にしました!糖度は50度以上あり、薄めて飲み物にしたり、甘味調味料としてもおいしい💕

試食してみましたが、ホントにチョコ!!(●^o^●)

我が家ではまだ積極的なチョコは解禁していませんが、体に良くてノンシュガーな【結わえる】「玄米糀チョコ」なら子供も私も大満足。パンケーキや食パンに乗せて焼いたり・・・チョコバーも作ってみました!

玄米糀チョコを塗った食パンは次男(5歳)もお気に入りで、グズリがちな寝起きの悪い朝に大変役立ちました(笑)おやつのチョコを解禁していないお家でも、安心して食べさせることができる「玄米麹チョコ」です。

玄米ごはんに合う無添加レトルトカレー(味の感想あり)

結わえるの寝かせ玄米レトルトパックは5種類以上の味があります。

味も1つ1つしっかりついているのでおいしいのですが、たまにはこってりしたものを食べたい日もありますよね。

そんなユーザーの声を予想して、玄米ごはんに合うカレーがありました\(^o^)/ 寝かせ玄米と同様、レトルトパックです。

添加物なし「ゆわえる無添加カレー」

カレールー(レトルトパックや固形など)のパッケージ裏側を見たことありますか?

市販の多くのカレーには添加物が沢山入っています。香料や科学調味料、増粘多糖類など、科学的なものでルーのとろみを付けているカレー商品も多いです。

「無添加」にこだわる熱い想い

ムリなく、我慢なく、ストレスなく一生続けられる”メリハリ寝かせ玄米生活 ”

寝かせ玄米の旨味を引き立てる素材由来のコク、絶妙なとろみがもっちもちの寝かせ玄米にからんで、何度でも食べたくなる美味しさを・・・1日1食・2食の玄米生活がよりいっそう楽しくなるカレーを作ろう!

ー寝かせ玄米「結わえる」公式HPよりー

体に余計なものを入れない、体にいいものをお届けしたい、その想いで市販のカレーに多く含まれている香料や科学調味料を一切使用せずに仕上げられているのが『 ゆわえる無添加カレー 』

「寝かせ玄米」で人気の【結わえる】が熱い想いを込めて、納得のいくものができるまで何度も何度も試作を重ねてようやく完成した、日本で初めての玄米に合う本格味のカレー。【結わえる】ファンの私としては、味わってみないわけにはいきません^^

  • ごろごろ野菜とひよこ豆のカレー(甘口)
  • 豆乳レモン チキンカレー(中辛)
  • レンコンとトマトのキーマカレー(辛口)NEW!
  • 豚ときのこの和風だしカレー(和風だし)NEW!

「豚ときのこの和風だしカレー」味の感想

「ゆわえる無添加カレー」の新しい味、「豚ときのこの和風だしカレー」

1食分(150g)ずつの小分けレトルトパック。カレーの良い匂いに食欲を刺激されます^^

賞味期限は約1年間。非常食としての買い置きにもおすすめ。

「 豚ときのこの和風だしカレー 」原材料
豚肉、ぶなしめじ水煮、まいたけ水煮、炒めたまねぎ、ねぎ、りんごピューレー、なたね油、小麦粉、チキンエキス、トマトピューレー、みりん、しょうゆ、しょうゆこ うじ、塩こうじ、砂糖、混合粉末(いわし、かつお、さば)、おろししょうが、カレー粉、食塩、でん粉、香辛料、(一部に小麦・さば・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)

カレーのとろみは、でん粉でつけてあります。豚肉もきのこも形が目で見て確認できるサイズ(#^.^#)

キノコには、免疫力を上げる作用が認められています。

>>キノコを食べて免疫力アップ!

結わえるカレーでカレーチャーハン作り

子供がカレー大好きなので、レトルトパックではいくつあっても足りません。。そこでわが家では、結わえるカレーはカレーチャーハンにアレンジして食べています(^^)/

夏の食欲が落ちる時期、ご飯作りが面倒な夏休みにも体にいいレトルト食品で子供の食生活を守れるのでおすすめです😊

いろは:出汁(だし)コーナー

こちらには「わかめ」や「昆布」などが豊富に集められています。

だしパックもこんなに種類がある~!体に悪い影響のあるものは入っていないだしばかり。

いろは:きらず揚げ

子供のおやつにもいいですね。うちの子も好きです(#^^#)

いろは:缶詰コーナー

非常食にも良し!お酒のおつまみにも・・・(笑)「鯨の缶詰」も気になる!

いろは:玄米揚げ餅(味の感想あり)

「いろは」の店頭で一番先に私が手に取った食品。

一人で外出していても、選ぶのは子供が喜びそうなもの・・・(笑)今日のおやつにしよう!

味の感想は、「玄米」だからかな。少し硬めの歯ごたえ。

sarry(さりぃ)

お塩の加減がちょうど良い~

歯にセラミックや詰め物がある人、年配の人、小さい子供もちょっと歯が心配かも。うちの子はあごが狭くて永久歯が生えるスペースが足りないので、噛んであごを広げる習慣はもちたい。

ただ玄米揚げ餅をボリボリ噛むのは、歯が欠けそうで怖い・・口の中で少しずつふやかして食べました(笑)

いろは:本格熟成「白菜キムチ」科学調味料・保存料・着色料無添加(味の感想あり)

そして・・・私がよく食べる発酵食品「キムチ」も発見!「完全国産!無添加!のキムチ」これ、すごく嬉しい~~~\(^o^)/

体にいい発酵食品としても有名なキムチですが、実は発酵させていない「浅漬け」のキムチ商品もたくさんあります。特に安いキムチには体に悪い加工物がいっぱい!

中でも「増粘多糖類(ぞうねんたとうるい)」は胃がんのリスクを高めるので避けるようにしています。

>>体に悪い食品添加物「増粘多糖類」についてはこちら

味の感想:無添加 白菜キムチ

二種の唐辛子を使用し、アミ塩辛・漁醤・いかごろのうま味をきかせました。

sarry(さりぃ)

シャキシャキの歯ごたえ!・・味は少し薄いかな?ほんのり酸っぱい

増粘多糖類でとろみをつけていないので、浅漬けのようなサッパリさを感じます。

寝かせ玄米のもっちりな甘みと合わせて食べたい味です✨

いろは:味噌・ドレッシング・漬け物など

添加物が入っているドレッシングも多いですが、「いろは」には体にいい商品しかありません。

安心して迷わず選ぶことができるので買い物の時短にもなります(#^^#)

いろは:お弁当、イートインコーナー(味の感想あり)

私が訪れたのは15時前だったので残り少なかったですが、お弁当コーナーも人気。

寝かせ玄米がこんなに入っている!

すぐ隣にはイートインスペースもありました。おにぎりや味噌汁、おばんざいも食べれます。

(お食事されてる方がいらっしゃいましたのでこちらはお写真ナシです)

まとめ:結わえる店舗「いろは」渋谷ヒカリエ店で売られている商品

そんなこんなで本日のショッピング。しめて1,500円!

「いろは」に行けない人でも、ゆわえるオンラインショップで同じ物が買えます。

体にいい食事を食べたいけれど、何を選んだらいいか分からない人はオンラインショップを覗いてみてください。コラムなども充実しているので、わたしも注文のついでに新商品チェックしています(*^^*)

 

寝かせ玄米の【ゆわえる】公式オンラインショップ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です