「免疫力を高める暮らし・食べもの・飲みもの」免疫力に関する情報を学ぶブログ

【パサパサしない玄米ごはん】結わえる「寝かせ玄米」で一生健康生活

寝かせ玄米

玄米(げんまい)食を再開しました。

IMG_2814.JPG

*ピンボケ写真、すみません~(>_<)

ダイエットや体調管理、新陳代謝UP!などの為に始めた玄米食。

圧力鍋で炊いたり、炊飯器の玄米モードで炊いたり、パサパサな食感も気にせず食べていた私・・・

こんな風に小分けにオニギリにして冷凍、当日の朝、その日食べる1個を自然解凍→レンジでチン!して食べています。

IMG_2966.JPG

そして先日のこと。

外出先で 『 寝かせ玄米 』 の試食を配っており・・・一口食べてビックリ!!

玄米なのに!もち米みたいにモチモチ!甘くて美味し~~~い(^◇^)

IMG_2957.JPG

私が食べている玄米とは全く異なる食感なのです!

お店の方にパンフレットを頂き、少し勉強してみました^^

IMG_2958.JPG

『 健康の根っこ 』 を創る、メリハリ寝かせ玄米生活 をはじめよう!

健康の根っこ、って良い言葉ですね~

『我慢しない、無理しない』 メリハリ寝かせ玄米生活七つの極意

1、朝食を抜いてみる・・・1日3食は食べすぎです!
2、昼は玄米基本食に・・・玄米は腹持ちも良く満足感があります
3、夜は快楽食もOK(なんと!)・・・旨い吞み食い食を楽しみましょう
4、ウンチを毎回チェック・・・(次の写真内の図参照)
5、飲み物に注意!・・・水かお茶
6、毎日ハッピーに!・・・元気に歩きましょう
7、本物を選ぶ・・・国産、旬、無添加、伝統製法をセレクトし、可能な限り無農薬にしよう

IMG_2960.JPG

『 健康ウンチ三条件 』
1、切れない「一本糞」(笑)
2、濃いめの黄色
3、臭くない、むしろ香ばしい香り

IMG_2959.JPG

うんうん、確かに、お肉食が続くとネットリこびりつくような臭いウンチになりますね^^;

戦後、たった50年で、ご飯を食べる量は半分に。
お肉はなんと!5倍増になったという事実・・・

これは、草食動物が肉を食べたり、金魚にドックフードをあげているようなもの。

その動物が本来食べるべきものを食べずして健康を保てるはずがありません・・・!

『 とはいえ、気負わず、旨い物を楽しみながら玄米を食べましょう♪
なによりもまず、あなたのからだから。 』

By:株式会社 結わえる 代表取締役 荻野 芳隆(食養研究家)

『 寝かせ玄米 』とは、圧力鍋で炊いてから保温状態で3~4日間熟成させた、もっちもちで甘みと旨味と香ばしさが豊かな、究極の玄米ごはんです。

玄米はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、ほぼそれだけで人間に必要な栄養素が摂れてしまうパーフェクトフードです。

白米と野菜を一緒に食べているようなものなので、玄米を6割食べる「基本食」にすれば、おかずはある程度自由でOK!

【 玄米の栄養量(精白米を100とした時) 】

IMG_2961.JPG

白米と玄米はカロリーが一緒なのに、ビタミン、ミネラル、食物繊維は数倍から12倍!
代謝UP、便秘解消、美容効果に大きく影響します

「寝かせ玄米」1パックで1食分の栄養価が摂れるからおすすめ

寝かせ玄米の栄養価

わたしが結わえるの「寝かせ玄米」にほれ込んでいる理由は、寝かせ玄米1パックで、1食分の栄養が摂れるから。結わえるの公式サイトにも書かれていますが、「寝かせ玄米」1パックと味噌汁で充分栄養が摂れる!

つまり、栄養面からみればおかずをあれこれ用意することなく、「寝かせ玄米」と味噌汁で栄養バランスのとれた1食を用意できちゃうこと。これってものすごい時短+節約ですよね。

結わえるの一汁一菜

もちろん毎日ではありませんし、ハンバーグやオムライスの日もあります(#^^#)

ですが、週末や長期休暇など食事を作る回数が多い日は、昼か夜どちらか「寝かせ玄米」になることが多いです。

お味噌汁も一度にたっぷり作るので、2日に1回ですみますし。

何よりモチモチ食感で穀物の甘味でおいしいので、子供は白米より寝かせ玄米の方が好きです(笑)

週末や長期休みの食事の支度がつらい・・ってママ・パパは、結わえるの「寝かせ玄米生活」おすすめです!

結わえる:店舗情報

そしてこちらの 【 結わえる 】には、お店(レストラン)もあります

IMG_2962.JPG

うんうん、こういう心がホッとするお食事、大好きです

IMG_2963.JPG

IMG_3393.JPG

まとめ:結わえるの「寝かせ玄米」生活

玄米(げんまい)って、パサパサで固め・・というおいしくなさそうなイメージがありますよね。

健康のためにおいしさを諦めて食べている人もいるかもしれません。

結わえるの「寝かせ玄米」をはじめて食べたときの「ほんとに玄米?!」って感動は忘れられません。

思わず「もち米入ってますよね?」と聞きました(入っていません)

お赤飯のように甘くてモチモチやみつきになるおいしさなんです(#^^#) いや、お赤飯以上に甘みがあるかも・・!

これは一度食べて絶対に損はないおいしさです。

結わえるの公式サイトには、「生活習慣診断テスト」があり、今の食生活をこの先も続けていくとどうなるか?チェックできるのでこちらもおすすめ。

ちなみに私は初回、61点「崖っぷちコース」でした。

生活習慣テスト

それでも寿命予想70~80歳なので充分な気はしますが(笑)

でも、長生きできることと、「健康で余生を楽しめる体で生きること」は別ですからね。健康であちこちフットワーク軽く生きたい。

甘くてもっちもちの寝かせ玄米がレンチンで直ぐ!食べられる(^◇^) レトルトパックがオススメです


>>とにかく美味しい!寝かせ玄米!

免疫力アップはまず食べものから!「体にいい食べもの」について書いています。

\「免疫力アップ」ブログの応援、ありがとうございます/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です