オトナの女性の・心とカラダに優しい・シンプルな暮らし

ホットヨガ「LAVA(lava/ラヴァ)」予約やキャンセルは?初心者の体験・入会・退会

ヨガマットの巻き方

以前から気になっていた【ホットヨガ

新聞広告に体験チケット付きの折込チラシが入っていたので、行ってきました!(^◇^)

ホットヨガ「ラバ」体験

女性専用スタジオLAVA/lava【ホットヨガ】とは?体を温めて効率よく柔軟性を高めて発汗!

ホットヨガ】は、暖かいスタジオの中で、20種類以上のヨガポーズを取ります。

室温37~38度、湿度70%くらいの暖かい空間で行うことで、運動の最初の段階から体が温まり柔軟性が格段に上がる為、効率良く発汗できます。

女性専用スタジオLAVA/lava【ホットヨガ】をするメリット

激的な発汗によって、カラダの余分なものを外へ流し出し、ダイエットはもちろんのこと、むくみ・冷え症・美肌・ストレス解消など、あらゆる効果が期待できる!免疫力を高める効果もあるので、健康で長生きしたい人にはおすすめ

ホットヨガ」へ通い始めた頃は、激的に疲れてお昼寝が必要でした。(週3レッスン通っていたので、通いすぎ)

体力に自信がない人は、まずは週1レッスンからがおすすめです!

 

女性専用スタジオLAVA/lava:ハードなだけじゃない!リラックス系のクラスもあり

私が体験したのは、「リンパ+ヨガ」クラス。

こちらは初心者向けのリラックス系のポーズメインのクラスです。

ホットヨガ「リンパコース」

「LAVA(ラバ)」公式サイトより

顔・腕・脚・お腹のセルフマッサージの後にヨガのポーズをとり、全身のリンパの流れを促すコース。“レッスン後は目に見えてむくみがスッキリする”と評判です。 また、リラックス効果も高く、幅広く人気を集めています。~★ホットヨガスタジオ L A V A(lava)★HPより~

こちら、ほぼ座位(ざい)でおこなうので、久しぶりに運動再開する人や、体力に自信がない人におすすめのコース。

女性専用スタジオLAVA/lava:ホットヨガ初心者はどのコースがおすすめ?

ホットヨガ」に慣れていない初心者が、いきなりハードなクラスを選んでしまうと続けることが難しくなりますよね。まずは、どんな流れで進むのか?など初心者向けのコースを体験してみることがおすすめです。

慣れてきたら、徐々にハードなクラスに挑戦!

sarry(さりぃ)

その日の体調や気分に合わせて、クラスが自由に選べるのもメリット。夏はハードなクラス、冬は体を伸ばすストレッチやリンパを流すゆったりめのクラスを受講しています。

 

女性専用スタジオ【LAVA(lava/ラヴァ)】ホットヨガを初体験したレビュー

ホットヨガで温活

到着後、先に受付を済ませ、本日の持ち物の確認(タオルや着替え等)、体験の流れ、注意事項などの説明を受けます。

女性専用スタジオLAVA/lava「ホットヨガ」初心者が体験に必要なもの

「ホットヨガ始めたいな~」と思っても、ウエアやヨガマットなど最初に出費がかかりそうですよね。いつまで続くか分からないし、初期費用は安いほうがありがたい・・(>_<)

LAVA(lava)(ラヴァ)」では、ヨガマットや水(1L)は体験に含まれているので着替えとタオルがあればOK!タオルをレンタルですますこともできます。

 

ホットヨガ体験に必要なもの

  • 着替え(あればヨガウエア・なければ運動しやすい服装上下、下着)
  • フェイスタオルとバスタオル(シャワー浴びない人は不要)
  • 髪の毛を結ぶゴムなど

着替えは「スパッツ+キャミソール」など、できれば体のラインがみえるぴったりめのウエアが良いです。

スタジオ内は鏡張り(かがみばり)になっているので、体のラインがみえたほうがテンションあがります。ヨガインストラクターの先生からもポーズができているか?目視しやすいのでおすすめ。

お水はレッスン中にたっぷり!1L(リットル)飲むよう声掛けされます。

注意
湿度の高いスタジオ内で行うので、香水やにおいのキツイ化粧品は避けましょう。周りの人にも迷惑ですし、具合が悪くなることも・・付けてきてしまった場合は、レッスン前に洗い流しましょう。

シャワー室も完備されているので、汗だくになってもスッキリして退店することが出来ます。

女性専用スタジオLAVA/lavaでドキドキのホットヨガ初体験!

今回、お友達2人を誘って、3人でのホットヨガ初体験です!

着替えを済ませ、スタジオ(ヨガを行うお部屋)の中へ・・・おおう!ホット~~~(笑)

とここで、「体重測るの忘れた!」と飛び出すワタシ。後に続く友達・・・(笑)汗だくになるならば、どれだけ体重が減ったか?!期待したいですよねぇ?^^

ヨガは10年位前に、Wii-Fitでやってたくらい。ほぼ初心者です。ピラティスはやっていましたが、もうここ2年程、やっていません・・・

女性専用スタジオLAVA/lava「ホットヨガ」体験では初心者はリラックス系コースがおすすめ

ホットヨガ「リンパコース」

『リンパ+ヨガ』は、初心者向けコース。

リンパの流れにアプローチする為に、ソフトタッチで体をさする、といった内容も含まれていました。

決してハードなポーズを取るわけでもなく、ほぼ座位。なのに、湿度とホットな空間で行うと汗がじんわり・・・出てくる~!

野外で汗だくになるのは気持ち悪いし人の目も気になりますが、ここは薄暗い部屋。一緒に行ったお友達の目も、お互い気になりません。この部屋を出たら即シャワーを浴びてスッキリ~~な瞬間が待ち遠しい!

どんどんどんどん汗をかいては拭き、水を飲み、60分の『リンパ+ヨガ』クラスは終了。

*汗のお写真撮りたかったのですが、他の女性の方もいるので禁止

 

体重は・・・お友達は、1キロ減!!

すごーーーい!!・・私は100g減、、デシタ、、(ΦωΦ)

女性専用スタジオLAVA/lava「ホットヨガ」体験後の感想と体の変化

ホットヨガで大量に汗をかけば体重が落ちるかな?と期待しましたが、私がホットヨガ体験後に減ったのは、たったの「ー100g」・・体験後にお友達とランチしたのでむしろプラスです(笑)

ただ、最近感じていた足の浮腫み(むくみ)が軽くなったのを実感!ホットヨガのポーズをとるときにも、身体のあちこちが伸びていくのを感じて快感でした\(^o^)/

ホットヨガは痩せない?!

大量に汗をかく=痩せる と思いがちですが、それは誤解。ただ単に体の水分が抜けただけ。水を飲めば体重は元通り・・(>_<)

ただ、ホットヨガで体を芯から温めることで、体温が上がります。体温があがる効果で基礎代謝があがり、代謝が良くなるので痩せやすい身体になる・・ということはあります。

体温が上がることで免疫力を高める効果も期待できますね!

ホットヨガは、汗臭い?

汗をかくのがイヤ・・という人もいますが、ホットヨガでかく汗は無臭でサラッとしています。なので、ホットヨガを行うスタジオ内が汗臭い!ということは一度も経験していません。夏場でも無臭・・!

一方、体内に老廃物が溜まっている人の汗は「臭くてベトベト」しています・・(>_<)

最初は臭くてベトベトした汗でも、ホットヨガで老廃物を流していくうちに「無臭でサラッ」とした汗になります。

わたしは通年通っていますが、夏にホットヨガで汗をかいた後は、むしろ外気が涼しいのでクーラー要らず(笑)一日快適に過ごせます (#^^#)

女性専用スタジオLAVA/lava「ホットヨガ」入会は体験日当日がおとく!

ホットヨガ「ラバ」入会

体験当日入会の場合、入会金+登録料など(10,000円)が無料!ということもあり、入会してきました^^

私が入会したコースは・・・『マンスリー・メンバー・フリー(フルタイム)』

・平日も週末も、通い放題
・15分前までスマホで予約できる
・クラスを自由に選べるので飽きにくい
女性限定なので安心
・日本全国のLAVAを利用できる!帰省中や旅先でもホットヨガできる!

リンパの流れを良くすることは、免疫力を高めることにも繋がるのでおすすめです!

今なら月額2,870円で平日土日も通い放題になるので、かなりオトクにホットヨガ始められます。

LAVA体験

「LAVA」公式サイトより

体験は通年行われていますが、通い放題になるキャンペーンがあるのは夏前のこの時期だけ!(私もこの期間に入会しました)6月30日までなので、ホットヨガに興味がある人は急いでくださいね。

今から通えば、夏までにスタイルアップしたい人も充分間に合います\(^o^)/

女性専用スタジオLAVA/lava:ヨガマットはどこで買う?

ヨガマットの巻き方

通うとなると欲しくなる「ヨガマット」。ヨガマットは入会後もレンタル可能なので、焦って買う必要はありません。

MEMO
ヨガマットはLAVA(ラヴァ)店舗でも購入できますが、ビックカメラなど家電量販店で安く買うこともできます。

店舗だと6,000円くらい。ビックカメラで1,000円で売られていてちょっとショックでした(笑)耐久性など違うとは思いますが、続きそうだったら良いものを買うというのも手です。

LAVA(lava)(ラヴァ)」では店舗にヨガマットを預けることもできるので、会社帰りに通いたい人はヨガマットを持ち歩く必要はありません。会社帰りに「ホットヨガ」なんてオシャレですね (#^^#)

ヨガマットの巻き方、たたむのがおすすめ!

ヨガマットのたたみ方

ヨガマットはくるくるっと巻いて持ち運んでいる人、多いですよね。それ持ってるだけでオシャレ(笑)
くるくる巻いてゴムで止めるだけですが、巻き始めをきちんと揃えないと斜めにズレてきれいに巻けません・・

そういう人におすすめなのが、ヨガマットを折りたたむ方法。

私はヨガマットたたむ派です(#^^#) この方がバックにも入れやすいし、上手にくるくる巻く手間もかかりません。

週末のクラスではシャワーも混むことがあるので、たたんで一気にシャワーブースへ移動できるのでおすすめ!是非やってみてください(#^^#)

ホットヨガ女性専用スタジオLAVA/lava:予約しやすい?キャンセル方法は?

LAVA(lava)(ラヴァ)」は、予約が取りやすいです!

土日は混む時間帯やクラスなどありますが、開始15分前までに予約して入店すればOK!スマホからササっと予約できちゃいます。

一方、キャンセルは電話なので少し手間がかかります。

電話はオペレーター対応ですが、繋がらずイライラ・・ということは経験ありません。予約を取りまくってキャンセルする人が増えると、予約できない人も出てくるのでこの辺は仕方ないのかも。

店舗で直接「○日キャンセルします」と伝えてキャンセルすることも可能です。

尚、ドタキャン(事前連絡なしのキャンセル)すると、翌月のレッスン予約に制限がかかる場合がありますので、事前に連絡しましょう。

女性専用ホットヨガスタジオ【LAVA/lava】退会・復会方法

実はわたし、一度「LAVA(lava)(ラヴァ)」を辞めました。

冬休み~春休みの間は子供も体調を崩しやすく、通えても月1回とか・・通い放題から月4回のマンスリーコースに変更していましたが、それすら通えない状態・・月会費ももったいないので、一旦退会することに。

LAVAは永久会員制なので、またいつでも始められます!退会期間中もピンポイントに1回のみのレッスン受講もできるので、無理せずヨガを楽しんでくださいね

LAVAスタッフ

退会するときもイヤな顔されることはなく、むしろ別れが寂しくなるほど・・(笑)

3ヶ月間、「LAVA(ラヴァ)」を退会していましたが、4月からまた復活したのです\(^o^)/

MEMO
LAVA(ラヴァ)には休会制度はないので、退会する形になります。復会は店舗ですぐにできるので、通うことがつらくなったら一度退会して、通えるようになったらまた通うのがおすすめ!

女性専用スタジオLAVA/lava「ホットヨガ」まとめ

女性であることを楽しむ

ホットヨガをはじめて1年。身体が動かしやすくなってスッキリしたのはもちろん、一番のわたしの変化は「うじうじ悩まなくなったこと」

ホットヨガのレッスン中の1時間は、インストラクターの声や動きに集中しないとついていけなくなるので、悩み事を考えている余裕はありません。

ホットヨガを始めた頃のわたしは、レッスン中に流れるヒーリングミュージックを聴くだけで涙が流れるほど病んでました(笑)そんな私でも、1時間しっかり自分のカラダと向き合うことで人に対する悩み事は考えなくなりました。

体のコリや運動不足解消はもちろんですが、すっごく前向きになれたのを感じます\(^o^)/

なので、対人関係などでモヤモヤしている人にもおすすめ!今から通えば夏までにスタイルアップも間に合いますよ♪スタイルも体調も整えて、毎日を楽しみましょう。

私も通っているおすすめのホットヨガスタジオは「LAVA(ラバ)」全国に80店舗以上あるので通いやすいのが特徴です。駅近くにあるので仕事帰りに寄ってホットヨガ→シャワーを浴びて帰宅する女性も増えています。

節水もできて一石二鳥ですね(笑)


★女性専用!ホットヨガならLAVA(lava)★

 

 

他の人気ブログを見てみる

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

トップページはこちら>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です