オトナの女性の・心とカラダに優しい・シンプルな暮らし

【遺品整理】着物80着!無料出張・査定☆きもの買取「バイセル」で処分した口コミ感想

着物、出張買取無料査定

ここ10年くらいの私の習慣。盛り塩です(*’v’*)

盛り塩

毎月1日と15日、玄関とお台所、お手洗いを盛塩で清めます。

忘れちゃうこともありますが、なんとなくスッキリしない事が続いたり。「そういえば最近、盛塩してなかったわ!」と盛ります。

そして少し前のお話ですが、トランクルームの中をスッキリ断捨離(だんしゃり)しました\(^o^)/

祖母からもらった着物は身長差で着られない・・

義祖母宅から譲り受けた大量の着物を、処分しました。(男性用数枚と合わせて80着ほど!)

高級な着物、大島紬(おおしまつむぎ)や友禅(ゆうぜん)などもあったのですが、身長差がある私には着ることができませんでした(>_<)

昔の人は今の人より平均身長が低いので、おばあちゃんの着物を着ようと思っても丈が足りないんです。中に隠れている布を引っ張り出しても足りないそう。

近所の着物屋さんに数着持ち込み見てもらいましたが、10センチほど足りませんでした。それに色やけ?もあり、どんなに良い状態を保とうとキレイに保管してあっても祖母の代の着物を私たち世代が着るのはムリなよう・・

とっても残念だけど80着ほどの着物を処分することに。

帯は残した

着物、出張買取無料査定

手元に残したのは、私の母が作ってくれていたピンクの着物に合う帯2本。

小物や長襦袢(ながじゅばん)など新調して、2本の帯で子供の入学式や卒園式で着ています(#^^#)

写真上の帯は刺繍(ししゅう)も華やかで気に入っているのですが、なにしろ重い!(笑)本物の金を使ってあるのと生地が今より分厚いようです。

でも気に入っているし、着物を1日中着ることはなくせいぜい6~7時間ていど。なので愛用中です。

きものの出張買取を依頼した理由「着物が重たい」

今回、近所の着物店へ「買取できるか?」確認してみました。

着物店の人

着物買取はできるけど出張はやっていないので、お店に持ってきてください

え・・・((+_+)) ざっと80着ある着物を、近所とはいえ持っていくのはムリ・・!

着物店の人

値段が付かなかった着物はお持ち帰りください

ええ・・っ!?ブランド物以外、おそらくほとんど値段がつかない着物が大半・・また持って帰るなんてムリ・・!何より今回の目的「断捨離(だんしゃり)」にならない。

無料査定で最短30分で出張買取にきてくれる【バイセル】

そこで私が依頼したのが、テレビCMでもおなじみ着物の出張買取(しゅっちょうかいとり)着物買取専門/バイセル

\\査定料・出張料 無料は本当でした//


満足価格!着物の買取【バイセル】

以前は「スピード買取.jp」ってお名前でしたが、2018年に【バイセル】へ社名変更になりました。

出張買取って便利だけど怖くない?!不安

着物って1枚が意外と重たいです。多分1着2キロぐらい。きもの5着で10キロ・・それに分厚くて持ち運びにくい!((+_+)) なんだかぐしゃぐしゃっとならないように保管にも持ち運びにも気を使います。

自宅まで出張して査定・買取に来てくれるのはとっても便利\(^o^)/

・・でも少し怖くないですか?家族に男性がいるときを指定したり、そもそもシングルだとやっぱり怖い。自宅に上がり込んでの査定になるので、ちょっと緊張します。

で、恐る恐る電話で確認してみました。

 

▼電話はこちらをタップ(クリック)▼


満足価格!着物の買取【バイセル】

バイセルのお姉さん

今から1時間後に出張査定に伺えます。玄関先での査定ももちろん可能ですし、担当者は男性ですが、きものの詳しい知識をもった査定のプロが参ります。

幸い着物は玄関先の収納に保管していたので、玄関扉を開けたまま査定してもらうことに(#^^#)

当初は怖い気持ちもあった出張買取ですが、「着物の専門知識をもったプロが査定してくださる」ということに魅力を感じました。

着物買取の査定員が雑(ざつ)なこともある

実は今回の【バイセル】への出張査定依頼の前に、もう1か所、別の着物買取業者へ見積を依頼していました。

が・・ドヤドヤと男性2名でやってきて、1人はざーっと着物2~3枚ブランドものの大島紬や友禅をみただけで、残りの80着ほどの着物は洋紙を開けることもなく「こちらは端切れ扱いの査定になります」と査定されました。

そして、1人は玄関先で運び出す気マンマンでキャッシャーと共に立っていました。

他に買い取るものはないか?しつこく聞く出張買取 業者もある

さらに「他に買い取るものはありませんか?」「イヤリングの片方でもいいです。ちぎれたネックレスとか・・昔流行った金のコインがついたネックレスとか、なんでもいいですよ!」としつこく聞いてきます。

sarry(さりぃ)

断捨離好きなので余分なものはありません

と強めに断っても、なんとかアクセサリーケースを開けて確認させようとするんです。

本当は別の場所に、祖父母から受け継いだ金の重たいネックレスや時代遅れの重たすぎるパールがずらりと並んだネックレスなどありました。ですが、着物を雑に査定したことや「他に何かしら金などないか?」としつこく詰め寄られたことで、すっかり萎えてしまいました。

結果、こちらの着物買取業者には査定のみで帰ってもらいました。

着物査定は名ばかりで、出張査定をきっかけに高価買取できる「金やプラチナ」などが目的なんだろうな・・といった印象でした。

今回は出張料無料だけど、他の買取業者さんの着物査定額に納得できなくてうちに再度の出張買取を依頼する場合は、出張料金が発生しますよ?」「今回のきもの査定額は今の金額です。1週間後は安くなる可能性がありますよ?」と最後まで後味の悪い出張買取業者さんでした・・(大手なんですけどね)

こういう苦い経験があったので、着物の出張買取って着物査定は建前(たてまえ)で、真の狙いは「金やプラチナ、ブランドもののバックや腕時計」だったりするんだろうなぁ・・と期待していませんでした。

バイセル:さわやかイケメン査定員が1人で出張見積にやってきた

今回わたしが出張買取を依頼した【バイセル】

\\査定料・出張料 無料は本当でした//


満足価格!着物の買取【バイセル】

出張査定にきたのは30代前半かな?と思われる清潔感のある男性1人。自宅到着前に「これから伺いますが大丈夫でしょうか?」とご丁寧にお電話いただきました。

バイセルは着物査定のプロが1枚1枚ていねいに査定

「今回も雑に着物査定を済ませて、金や貴金属のあら捜しをされるんだろうな・・」と思っていたのですが、バイセルの着物査定のプロは違いました。

1枚1枚、丁寧に着物をチェック(査定)していきます。大島紬にも流行りがあることや、男性もの(おじいちゃんの)着物は貴重だけど買い手がいないことなど、査定中も着物の柄を褒めてくださったり和やかなムードで、しかし手際よく査定していきます。

途中、値付けに迷うときは電話で着物査定のさらにプロにアドバイスを求めるなどします。アイパッドで写真を撮り、本部?着物査定のプロに確認してもらうこともありました。

きものの出張買取バイセル:査定額は高い?

最終的な査定額は、先の感じが悪かった出張買取業者の方が少し高めでした。そこで、「実は先に他の着物買取業者に査定してもらった」こと、そちらの買取業者の方が査定額が少し高めだったことを話しました。

このまま感じの良かった「バイセル」に買い取りしてもらうつもりでしたが、少し査定額を上げてくれて結果的に500円+になりました(笑)

出張無料査定「バイセル」は着物以外も買い取ってくれる

私の機嫌はさらに良くなり・・(笑)使用していなかったシャネルの腕時計やフェラガモの財布なども買い取ってもらい、全部で10万円くらいの査定金額で断捨離することができました\(^o^)/

着物の出張無料査定「バイセル」まとめ

出張買取のメリットは荷物を運び出さなくて済むのでとっても助かること。デメリットは買取業者によっては感じが悪く、貴金属やブランド品など他に買い取れる品物がないか?ギラギラした目でしつこく居座られてしまうこと。

今回わたしが80着ほどの着物を出張買取してもらった「バイセル」では、訪問した査定員の評価を利用者が行います。査定終了後に「バイセルの担当者は失礼な発言をしませんでしたか?」など女性スタッフからの確認の電話があります(#^^#)

大量の着物を買い取ってもらえて、お金も入ってきて大満足の1日でした\(^o^)/

切手1枚でも出張査定するそうです・・!年末大掃除の前に断捨離してみませんか?

 

\\査定料・出張料 無料は本当でした//


満足価格!着物の買取【バイセル】

blogranking_banner.gif f_01.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ