オトナの女性の・心とカラダに優しい・シンプルな暮らし

【日本酒】は太る?体に悪い?

冬といえば・・・日本酒っ(*´∀`)

これまでは自宅で日本酒を飲むことは少なかったのですが、日本酒で晩酌するようになりました。

そうなると可愛いお猪口(おちょこ)が欲しくなりますよね~

買っちゃいましたよ!

 

コレです↓


はなほのか 酒器三点揃

お酒の色が見えるように透明なタイプがいいかな~?と迷いましたが、我が家の日本酒ブームがいつまで続くか分からないし、(すぐ終わる可能性も…)

ブームが終わっても花瓶や一品乗せる可愛い器で使えるように、桜を思わせる可愛いピンクにしました。

届きました~

IMG_0937.jpg

さっそく使って晩酌していますが、手触りや色合いも優しくてとても気に入っています^^

お酒の色もちゃんと分かるってことも判明~!

さて、タイトルの件。

日本酒は体に悪いのか?

日本酒を飲むようになって気になっていた「日本酒は体に悪い」「日本酒は太る」について調べてみました。

まず、体に悪いっていうのは「日本酒の種類」によるそうです。

簡単にお話すると、日本酒にもタイプが色々あり、安めの価格の日本酒の成分を見ると「醸造(じょうぞう)アルコール」と書かれている日本酒があります。

その「醸造アルコール」というのは、人工アルコールのことで、これが体に良くない、と言われる所以のようです。

本来「日本酒」は、「お米」や「米こうじ」だけで、ゆっくりゆっくり「醗酵(はっこう)」して造られます。
この製法で作られた日本酒を「純米酒(じゅんまいしゅ)」といいます。

 

でもそれでは手間や時間が掛かるので、安い日本酒を造るために「醸造アルコール」を加えたり、「お水で水増し」したりして造られている日本酒が多く出回るようになりました。

価格を抑えて日本酒が安く飲めるのは嬉しいことですが。。

この「醸造アルコールが含まれた日本酒が体に良くない翌日残りやすい、二日酔いしやすいと言われているようです。

ワインも「防腐剤(ぼうふざい)が含まれていることで、翌日残りやすいって言いますよね。

これまで日本酒の種類(大吟醸・吟醸など・・)は気にしていませんでしたが、このことを知ってから、成分をきちんとチェックし、醸造アルコールが含まれていない日本酒である「純米酒」のみを選ぶようになりました。

まっとうな日本酒「純米酒」を見分けるには?

上記したように「純米酒(じゅんまいしゅ)」は手間も原材料費もかかるので、価格設定が少しお高めです。

私は「沢の鶴 純米酒蔵 楽天市場店」で購入しています。

蔵元としても歴史があり、「純米酒のみ」しか扱わないお店なので、このショップの中のどの日本酒を選んでも「純米酒」!
ラベル確認する必要がないので、とっても気楽に選べます^^

 

\「純米酒」のみを扱うショップ/

日本酒は太る?

さて、日本酒というと気になる「太る」という噂についてです。

私も気になっていたので調べてみました。

 

日本酒(純米酒)と焼酎(米)のカロリー

お酒好きの人に分かりやすいように、手軽に飲みやすい焼酎のカロリーと比べてみます。

  • 日本酒(純米酒):180mlあたり、185kcal(キロカロリー)
  • 焼酎(米):180mlあたり、255kcal(キロカロリー)

そうです、焼酎の方がカロリーは高いんです。

ではなぜ、焼酎は低カロリーなお酒というイメージがあるのでしょう?

それは、飲み方が関係しています。

日本酒は基本的にストレートで頂きますが、焼酎はアルコール度が日本酒やワインより高いので、お水やお湯、ウーロン茶や緑茶などで割って頂くことが多いです。

5:5で割ったとすると半分のカロリーになるので、同じ量のお酒を飲むのならば、日本酒よりカロリーが低くなるんですね。

 

ただし、割って飲みやすくなった分、焼酎の方がより進んじゃいますので・・

日本酒ならば1合しか飲まないけれど、焼酎(5:5で割る)の水割りだと4杯飲む、といった場合、焼酎4杯の方が摂取カロリーは多くなってしまいます。

どちらがお酒の量を多く飲んでしまうか?カロリーを気にする人は合わせて考えたいですね。

お酒(アルコール)を飲むと痩せる?!

体内に入ったアルコールを分解するのにカロリーが消費されますが、1mlのアルコールを分解する為に使われるカロリーは、9キロカロリー程度。

アルコールはどのお酒でも、1ml→7キロカロリーなので、アルコールだけに着目すれば、1ml辺り2キロカロリーのダイエットになっています。

お酒を飲んで太るというよりも、お酒と一緒に食べるおつまみで太るんですよね、、汗

飲みすぎなければ、お酒自体のカロリーはあまり気にする必要は無いようです。

 

と分かったところで、今夜も美味しく頂きたいと思いまーす(笑)
 
 

blogranking_banner.gif f_01.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ