オトナの女性の・心とカラダに優しい・シンプルな暮らし

体調不良の原因は、睡眠の質の低下・・!睡眠時間だけ長くてもダメ

皆さん、こんにちは。

ちょっと更新お休みしていましたが、少しずつ体調復活してきました~!

まだ完全復活ではないので、お休みする日もあるかもしれませんがご了承くださいっ。

8月後半~3週間ほど体調が優れなかったのですが、「どこが痛い」とかいうわけでもなくなんとなくダルく、微熱が続き日中も時々ソファーに横になりながら家事をしていました。

最初は夏バテかと思っていたのですが、その割には一向に回復しないし、そのうち食欲も無くなってきたので病院へ行きました。

血液検査の結果、女性ホルモンも甲状腺も肝腎機能も問題無く、「体は健康そのもの!」と判り、生理も順調だったことから「睡眠不足ではないか?」と・・・

といわれても、寝ても寝ても気が付くと「うたた寝」してしまうほど寝ていたので、睡眠は充分、取りすぎているほどでした。

ただ、医師は「睡眠時間は取っていても質が悪くて、結果、睡眠が足りていないということもある」と言い、
「なるほどー」と思わず感心してしまったこともあり軽い睡眠薬を服用してみることになりました。

睡眠薬って初めて服用したのですが急に眠りますね~。

いきなり熟睡です!

試しに1週間服用してみたのですが、日中の体のだるさや微熱は相変わらずでした。

以前お話した『歯痕舌?!』の件も医師に相談してみましたが、「西洋医学では舌に歯の跡がつくことを症状として診ない」そうで・・

今後どうしても体調がイマイチなことが続くようならば、漢方の方向で診てもらおうかと思っていますが、その前にやってみたいことがあったんです(*’v’*)

自宅で手軽にできることなので、試しに?この機会にやってみることにし、現在続行中です!

サリィが今、健康回復のためにやっていることは明日お話したいと思います。

朝夕寒暖の差が出てきましたので、皆さんも風邪や体調崩さないよう気をつけてくださいね。

 

blogranking_banner.gif f_01.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です